東商の活動

東商の活動 イメージ画像

新年賀詞交歓会と新春特別講演会を開催しました

2013年1月16日
東京商工会議所
荒川支部
川崎努氏、朝日健太郎氏とともに、福井副会頭と南雲支部会長がオリンピック・パラリンピック招致推進をPR

川崎努氏、朝日健太郎氏とともに、福井副会頭と南雲支部会長がオリンピック・パラリンピック招致推進をPR

プロの紙芝居師による口演

プロの紙芝居師による口演

講演いただいた京都大学教授の佐藤幸治氏

講演いただいた京都大学教授の佐藤幸治氏

東京商工会議所荒川支部では、新年を向け、ますます会員企業の結束と交流を深めるために新年賀詞交歓会をホテルラングウッドを会場に開催しました。

第一部として、京都大学名誉教授で憲法学者の佐藤幸治氏を講師に迎え、「希望と努力」を演題に、政治や法や歴史的な面からみた現在の日本について講演をいただきました。

第二部の懇親パーティーには、187名の出席があり、大変盛況の新年賀詞交歓会となりました。
現在東京商工会議所として注力している、2020年オリンピック・パラリンピックの東京への招致活動を盛り上げるため、オリンピアンの川崎努氏(アイススケート)、朝日健太郎氏(ビーチバレー)もゲストとして来場いただき、実際に開催地で体験されたオリンピック・パラリンピックによる地域の活性化の具合なども交えてスピーチいただきました。また、紙芝居発祥の地である荒川でつくったオリンピック・パラリンピック招致PR紙芝居の口演も行われ、プロの紙芝居師の巧みな話術で楽しく・わかりやすくオリンピック・パラリンピックを開く意義が説明されました。

公務の多忙ななか、西川太一郎・荒川区長、小坂眞三・荒川区議会議長をはじめとする多数の来賓の方がにもご臨席いただいたほか、加入30年・40年・50年を迎えた会員の方々の「永年会員表彰」、会員増強活動に大きなご協力をいただいた方々の「会員増強功労者表彰」も執り行われました。その他、平成24年に加入された会員の方々からは自己紹介をいただきました。

荒川支部の新年賀詞交歓会恒例のお年玉抽選会には、22社から賞品提供のご協力をいただきました。抽選のたびに歓声が上がり、会場は大変盛り上がりました。

<お年玉抽選会 ご協賛企業> (順不同)
 ・三芳建設株式会社
 ・パン・リビング株式会社
 ・株式会社折原製作所
 ・富士美術印刷株式会社
 ・株式会社工藤工務店
 ・株式会社新吉
 ・伊澤株式会社
 ・城北信用金庫
 ・株式会社羽二重団子
 ・東京ガス株式会社東部支店
 ・コスモメディア株式会社
 ・有限会社瀬田生花店
 ・有限会社苺屋
 ・株式会社グリーンホスピタリティーマネジメント ホテルラングウッド
 ・株式会社中條
 ・瀧野川信用金庫本店東尾久出張所
 ・壮光舎印刷株式会社
 ・荒川区商店街連合会
 ・株式会社伊藤園荒川支店
 ・株式会社アルパ
 ・ABC税理士法人
 ・フジオックス株式会社

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
荒川支部
TEL 03-3803-0538