東商の活動

東商の活動 イメージ画像

まち歩き企画「中野ミステリーツアー」を開催しました

平成29年9月4日
東京商工会議所
中野支部
中野区内の寺院や古戦場跡を巡りました

中野区内の寺院や古戦場跡を巡りました

夕暮れ時の哲学堂公園内をご案内

夕暮れ時の哲学堂公園内をご案内

ツアー特製「哲パン」をお土産としてプレゼント

ツアー特製「哲パン」をお土産としてプレゼント

 東京商工会議所中野支部・小売分科会(分科会長=高野允雄・㈱コーノ会長)は、一般社団法人中野区観光協会との共催により、『中野ミステリーツアー』を、8月19日(土)と8月29日(火)に開催しました。
 本企画は、有力な観光施設等に乏しいと言われる中野区において、潜在的な地域資源を積極的に掘り起こし、お客を呼び込む仕掛けづくりに取り組むことを通じて、商店街への誘客促進など地域経済へのプラス効果をねらうものです。今回が初開催となり、2日間で合計36名の方にご参加頂きました。
 両日とも案内役を中野区観光大使でもある講談師の神田山緑氏にお務め頂き、ミステリアスな場所をキーワードに、怪しい雰囲気が漂う寺院や戦国時代の古戦場跡、そして区内随一の不思議スポットと呼ばれる哲学堂公園などめぐり、ツアーの最後には怪談話を一席講じて頂きました。
 また参加者には、今回のツアー企画に併せて商品化した「哲学堂パン」(愛称「哲パン」)を、お土産にプレゼントいたしました。

~参加者からの声~
 「今まで知らなかった中野の歴史や地理を学ぶことが出来て面白かった」
 「途中で激しい夕立に合うアクシデントもあったが、その分思い出に残る経験になった」
 「講談師ならではの風格ある解説や怪談が聴けて楽しい企画だった」

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中野支部
TEL 03-3389-1241
FAX 03-3319-0381