支部会長挨拶

支部会長挨拶

東京商工会議所中野支部 会長挨拶

中野支部 支部会長

時代の風を捉え、区内産業全体、地域振興につなげる活動を展開します

 東京商工会議所中野支部のHPをご覧いただきありがとうございます。東商中野支部では、7つの分科会、3つの委員会を設置し、時代のニーズに合わせ、経営支援、政策要望、地域振興の3つの活動に取り組んでいます。
 経営支援では、マル経融資をはじめとする経営指導員による経営指導、専門的な機能を有するビジネスサポートデスクとの連携による支援、分科会連携による時代のニーズに即したセミナーの実施など、多面的な中小企業支援、創業支援を行っています。
 政策要望では、産業活性化委員会を中心に、行政に対し、経営支援制度の充実や、交通インフラの拡充、区内産業の発展と連携した街づくりなどを要望しています。
 地域振興では、「中野ランニングフェスタ」や、「中野アニメフェスタ」など、区全体に波及する事業に取り組んでおり、特に、アニメフェスタについては、中野、杉並、豊島と連携するなど、広域的な事業を展開しています。
 中野区には、サブカルチャーやアニメ文化をはじめ魅力的なお店、商店街、企業、エリアが多く存在しています。街の活性化、区内産業全体の活性化のためには、こうした街の魅力を、行政と連携しながら、国内外へ強力に発信することが重要であると考えています。
 中野区では、今、JR中野駅の南北を中心に大型の再開発が進んでいます。時代の風を捉え、どう区内産業全体、地域振興につなげるか、今後も、皆様とともに考え、歩んでまいりたいと存じます。
 東京商工会議所中野支部は、これからも企業の皆様と共に地域振興、産業振興に取り組んでまいりますので、なにとぞお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

東京商工会議所 中野支部
会長 麻沼 雅海