支部会長挨拶

支部会長挨拶
支部会長挨拶

中小企業の生の声を政策に活かし、経営環境の改善に繋げる活動を展開します

 東京商工会議所中野支部のHPをご覧いただきありがとうございます。2022年11月より、支部会長に就任しました、正村宏人でございます。

> 前麻沼支部会長には、長年にわたり、中野支部の活動に多大なるご尽力を賜わりました。若輩者ではありますが、私もしっかりとその思いを受け止め、支部活動を推進してまいる所存でございますので、なにとぞ、皆様方のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨今の経済情勢ですが、2019年からはじまった、新型コロナウイルスの影響は、いまだ、日本経済に色濃くその影響を残しておりますが、それに加え、円安、原油高、労働力不足、社会保障負担の増加など中小企業を取り巻く経営課題は山積しております。

 日本の企業の99.7%は、中小企業であり、日本経済の発展は、中小企業の発展なくしてはなしえないものでございます。私の想いといたしては、皆様の生の声をお聞きし、行政へ届け、少しでも皆様の経営環境の改善に繋げていけたらと、そのように考えております。

そしてまた、一方で、中野区では西武新宿線エリア、中野駅周辺エリアで、大規模な再開発の動きがあります。特に中野駅周辺では、中野区役所、中野駅、中野サンプラザエリアなど、計11か所のエリアで再開発が進んでおり、この先10年で街並みは大きく変貌いたします。

厳しい状況下ではありますが、地域経済を活性化する大きなチャンスが到来しているのも事実であります。こうしたチャンスを経済発展に活かすこと、これも重要な役割であると思っております。

企業の皆様と共に地域振興、産業振興に取り組んでまいりますので、なにとぞ、東京商工会議所中野支部活動へのお力添えを賜りますようお願い申し上げます。



東京商工会議所 中野支部
会長 正村 宏人