東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「シニア人材採用・活用セミナー」・第3回「大手企業との人材情報交換会」を開催しました

2020年12月4日
東京商工会議所
人材支援センター
「シニア人材採用・活用セミナー」の様子

「シニア人材採用・活用セミナー」の様子

「大手企業との人材情報交換会」の様子

「大手企業との人材情報交換会」の様子

東京商工会議所は12月4日(金)、丸の内二重橋ビルにて「シニア人材採用・活用セミナー」ならびに、第3回「大手企業との人材情報交換会」を開催しました。


「シニア人材採用・活用セミナー」では、講師の原 正紀氏(株式会社クオリティ・オブ・ライフ 代表取締役)より、シニア人材を採用する際の効率的な方法や、効果的な社内活用および定着に関するポイント等を説明いたしました。

「大手企業との人材情報交換会」では、大手企業が送出するシニア人材の出向・転籍受入れに向け、当該企業の人事担当者との名刺交換・情報交換を面談形式で行いました。
当日は、大手企業18社、求人企業17社が参加し、活発な情報交換が行われました。なお、求人企業17社のうち1社との面談は、Web面談(Zoom)にて行いました。

今回は、感染症対策として、随時の換気、各面談テーブルに飛沫防止アクリルパーティションの設置および間隔を十分に空けたソーシャルディスタンスの確保、参加人数制限等の対策を講じました。

当日の参加者からは、「昨今の状況で参加を迷ったが、有意義な情報交換が出来たので良かった」「面談企業から人材を紹介いただけることとなった」などの感想が寄せられました。

【東商の人材採用支援メニュー一覧はこちらよりご覧いただけます】

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材支援センター
TEL 03-3283-7640
FAX 03-3287-0308