ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

【板橋支部】小規模店舗での外国人受入準備を支援します

2019年4月11日
東京商工会議所
板橋支部

板橋区の飲食店・小売店におけるインバウンド対応を全力支援!
経営指導員が「外国人接客マニュアル」「コミュニケーションシート(指さし会話シート)」「外国人歓迎ステッカー」を持参し、活用方法を説明します。

 東京商工会議所板橋支部では、昨年度に引き続き、飲食業および小売業を中心とした小規模店舗を対象に、外国人受入準備を支援する各種事業を展開します。
 東京2020大会をきっかけに、外国人観光客は今後ますます増加するものと見込まれています。いざ外国人が来店した際に、対応に困らないよう飲食店・小売店に対し、接客マニュアルなど便利ツールの配布、専門家の派遣、講習会の実施等を予定しています。

「外国人の来店が増えているが、何から手を着けたら良いか分からない」
「外国人客をもっと呼び込みたいが、どうしたら良いか」
「多言語対応のために、使える無料のサービスはないか」
といったお悩みのお持ちの方は、是非ご相談ください。

【主な取り組み内容】
1.必携3点ツールの配布
 支部の経営指導員が、「接客マニュアル」「コミュニケーションシート(指さし会話シート)」「外国人歓迎ステッカー」等を持参し、活用方法について説明します。
※ご希望の方は、下記「インバウンド・セルフチェックシート」にご記入の上、板橋支部(03-3964-3434)までFAXにてお送りください。FAX受信後、経営指導員よりご連絡させていただきます。

2.専門家派遣による改善策の検討
 踏み込んだ対応が必要な課題に対しては、専門家を派遣します(※小規模事業者は無料)。

3.「外国人観光客受入れ講習会(上級編)」の開催
 「外国人を店舗に積極的に呼び込む方法」をテーマに、専門家が解説します。
 ※実施日未定。決まり次第、支部ホームページにてお知らします。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
板橋支部
TEL 03-3964-1711