ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

今注目の「IoT」技術の最前線を紹介するイベント(交流会つき)を開催します!

2018年7月27日
東京商工会議所
北支部

東京商工会議所 北支部(会長:越野充博・越野建設㈱社長)では、2017年度に文部科学省からの後援を受けて実施した「先端研究機関からの招待状」シリーズが好評だったことを受け、2018年度も新たに「先端研究機関からの招待状2」と題した連続講演会を企画しました。本年度第1回の講演会が、8月6日(月)に開催されますのでお知らせいたします。

東京商工会議所 北支部(会長:越野充博・越野建設㈱社長)では、2017年度、日本の最新の先端研究について中小企業の経営者・技術者に知っていただき、新たなビジネスのヒントにしていただくことを目的とした連続イベント「先端研究機関からの招待状」(全4回)を開催しました。
 本事業では、「大学共同利用機関(※)」で行われている先端研究をテーマに、①研究の第一人者による講演会と、②研究者と中小企業の交流会を行います。先端研究に関心のお持ちの事業者の方々を対象に、春、夏、秋、冬の全4回、それぞれ異なるテーマで開催してまいりました。

 昨年度のご好評を受け、今年度もテーマを新たに「先端研究機関からの招待状2」と題した連続講演会を企画しました。本年度第1回の講演会は、今注目の「IoT」をテーマにした講演会です。さまざまな機器をネットに繋げて価値のあるサービスを提供するための技術が「IoT」です。機器をネットにつなげることで、これまでにはない付加価値を提供することが可能となりますが、一方で留意をしなくてはならないのが安全に機器を作動させるためのセキュリティです。例えば、実用化に期待が高まる自動運転も、セキュリティに配慮した設計にしなければ、標識にテープが貼られる等簡単なことがきっかけで、認識を誤ってしまい、標識の指示を見逃してしまうこともあり得ます。

 今回は、そうした「IoT」とセキュリティにまつわる研究の最前線のお話を大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所の吉岡准教授をお招きして伺ってまいります。講演会後には、講師や参加者と直接お話ができる交流会もあわせて開催します。変化のスピードがますます速くなる現在、最新の技術がもたらす変化をとらえ、今後のビジネスのヒントを得る機会として、是非ご参加ください。

※大学共同利用機関:国公私立全ての大学の共同利用の研究所として、個々の大学では整備・運営が困難な最先端の大型装置や大量の学術データ、貴重な資料等を全国の研究者に提供することを通じて、大学の枠を越えた共同研究を推進し、関連する研究分野の研究水準の向上を図ることを目的とする我が国独自の学術研究機関。


◆詳細・申込は、以下のイベントページよりご確認ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所