としまイノベーションプランコンテスト

としまビジネスプランアワード

非対面型・テレワーク型プラン部門 審査委員会奨励賞

小川 由乃輔
(大正大学地域創生学部2年)

<受賞プラン>
"巣鴨地蔵通り商店街におけるIT技術を活用したコミュニティシステム"

プランの概要

巣鴨地蔵通り商店街にてお客さまと店主を繋ぐSNSとマップの機能を持つアプリの開発、運営を行い、Withコロナ時代の商店街の活性化を図ります。視覚的に地図上に表示された店舗のアイコンをクリックするだけで各商店主とのチャットを利用してコミュニケーションがとれるようにすることで巣鴨地蔵通り商店街を訪れなくても、リアル感覚に近く使用することができるものを想定しています。

事業の将来目標

 将来的に利用者を増加させていく事以外にこのプランの中で得ることのできた情報の活用が考えられます。平日や土日、イベントの導線の効果測定や何の情報を見て訪れたのか、普段どのような商店街の店舗を利用するかなどから商店への情報提供や商店街としての広報やイベントに活用できます。

地域との連携について

 巣鴨地蔵通り商店街はとげぬき地蔵をはじめとする歴史的な寺と受け継がれる「おもてなし」の精神が大きな資源です。コロナ禍においてこのコミュニティとしての価値が失われようとしています。この課題に対して距離や感染リスクに関係なくコミュニケーションが取れるIT技術を活用できるのではないかと考えています。