としまイノベーションプランコンテスト

としまビジネスプランアワード

ニュービジネスプラン部門 審査委員会奨励賞


NPO法人テラコヤ


<受賞プラン>
“お金が無くて大学受験にチャレンジ出来ないという高校生を、豊島区でサポート”


プランの概要

 夢はあるものの、経済的な理由で大学受験にチャレンジ出来ない高校生向けに、定休日のカフェや企業のオフィスをお借りし、無償の大学受験指導を行います。豊島区の企業・商店街様と共に、頑張る高校生をサポートする仕組みを推進中です。具体的には、協賛いただいた企業・商店街様からクーポンや試供品を頂き、サポーター様に返礼品としてお渡しすることで、サポーター様との末永い関係を築きつつ、豊島区に買い物や旅行に来て頂くきっかけづくりを作りたいと考えております

事業の将来目標

 経済的に困窮している高校生をサポートする仕組みを広げたいと考えています。また、弊団体のみで本活動を広げていくことは困難である為、豊島区という地域で高校生を支えられる仕組みを作りたいと考えています。多くの企業様に本活動をご認識頂くことで、返礼品の仕組みや、商店街・企業様と高校生で行う「新商品開発コンテスト」といったイベントを行い、豊島区と一緒に活動を拡大していきたいと考えております。

地域との連携について

 居住者に占める外国人の割合が多く、弊団体にも多くの帰国子女の生徒さんが在籍しています。彼らが弊団体で勉強し、将来活躍することで、豊島区が国際都市として成長できる可能性があると考えています。(豊島区で就職してくれる等)