としまイノベーションプランコンテスト

としまビジネスプランアワード

ニュービジネスプラン部門グランプリ


合同会社インクルーシブ

<受賞プラン>

“障害者雇用のワンストップ支援サービス”

プランの概要

民間企業の障害者雇用を採用から職場定着までワンストップでご支援いたします。 特に、採用活動のご支援は、完全無料のサービスとなります。障害者雇用は一般に比べて職場定着率の低さが課題とされております。そのため、当社は採用した方が職場定着して初めて料金が発生する仕組みをとっております。 具体的には、当社が各支援機関や特別支援学校を周りながら、企業様のPR活動をご支援いたします。また、採用のご担当者様とともに面接の同席をさせていただき、50名以上の精神障害をお持ちの方の支援を通じて学んだノウハウをもとに採用判断のご助言を差し上げます。さらに、採用後のフォロー体制を関係機関と調整する入社準備まで、無料でご支援いたします。職場定着支援については、毎月企業様に訪問をさせて頂き、定期面談で職場定着への課題解決を図りながら、安定した就労をご支援いたします。

事業の将来目標

採用されたご本人、支援者、企業が効率的に繋がれる支援ツールの無償提供を目指しています。

地域との連携について

地域の福祉および行政サービスのご利用者様、ご担当者様と企業を繋ぐ架け橋となり、障害者雇用の職場定着率を高めるご支援を通じて、障害をお持ちの方の雇用機会の拡大に寄与します。