としまイノベーションプランコンテスト

ドリームビジネスプラン部門 審査委員会奨励賞


立教大学経済学部 菊池航ゼミ
万袋拓実、藤崎裕人、吉村美柚、北村花夏、長沼篤美


<受賞プラン>

"地域とつながり,新たなビジネスの展開へ地域密着アプリ「TOSHI-MATCH」"


プランの概要

想定顧客:区内の企業と区内の大学に通う学生
商品・サービス:豊島区が掲げる基本概念に貢献するため、「区内のみを対象にしたアルバイト求人サービス」と「起業を試みる学生同士のマッチングサービス」の2つのサービスを行うプラットフォームを提供する。これらは同時に展開することで地域課題への着目から新規事業展開までのサイクルを生み出すことができ、学生と学生、学生と事業者のつながりをより強固なものにすることによって地域課題の解決に貢献するものである。プロモーションとしては、大学、豊島区や東商豊島の協力のもと、区内の企業や広報誌、地域情報誌にアプリの情報を掲載し、地域を意識した営業活動を通じてアプローチを行う。

地域の課題解決や連携について

豊島区の現状として、起業への支援が十分に整備されていることと、人手不足の深刻化の課題が挙げられる。これに対して我々が提案するプラットフォームは課題を解決し、区の特長を生かした新規事業展開を生み出すことに貢献するものである。具体的には、アルバイト求人サービスを通じて気軽にアルバイト情報を掲載してもらい、その一方で学生には働きながら地域課題への着目の機会を提供する。そしてそこで発生した問題意識に 対して、マッチングサービス通して、区内での新規事業展開を期待するというものである。