渋谷一駅散歩

渋谷一駅散歩

【ルート8】初台 - 幡ヶ谷 編
 “日常と非日常が交わる街を、ローカルの目線でのんびり散歩”

渋谷一駅散歩

初台駅南口の「初台商盛会」、北口の「不動通り商店街」、幡ヶ谷駅付近の「幡ヶ谷六号坂通り商店街」と、初台から幡ヶ谷にかけては、商店街が充実していることで有名です。肉屋、傘屋、履きもの屋、青果店など、どの商店街にも懐かしい雰囲気の漂う専門店や食事処などが並びますが、それだけではないのが渋谷らしいところ。ユニークな個人経営の店が少しずつ増え、古くて新しい街づくりが現在進行形。ローカルな人々の毎日の生活を支えています。だからこそ、ほかでは経験できない味や楽しみを発見できるのです。

初台から幡ヶ谷に抜ける途中にあってモダンな日常を提案するのが東京オペラシティ。バラエティに富んだ充実のコンテンツだけでなく、現代的な建築も目を引きます。
さらに、高速道路の高架下を通る歩道橋や、庶民的な街並みの向こうにそびえる新宿の高層ビルなど非日常的な景観も魅力。日の光を受けて天空に溶け込む摩天楼は、近未来的な美しささえ感じさせます。

そうした日常と非日常がさりげなく交錯するエリア、初台から幡ヶ谷界隈を、地元の目線で鑑賞しながら散策します。

▼持ち運びが便利なA4サイズのガイドのダウンロードはこちらから
>> 日本語版PDF
>> 英語版PDF

渋谷一駅散歩