東商の活動

東商の活動 イメージ画像

飲食事業者向けインバウンド対策セミナー応用講座編~主要国の動向と対応のポイント~を開催しました

2016年7月4日
東京商工会議所
地域振興部
講師のぐるなび大学・水野氏

講師のぐるなび大学・水野氏

 東京商工会議所 観光・まちづくり委員会は、7月4日、飲食事業者向けインバウンド対策セミナー応用講座編~主要国の動向と対応のポイント~を開催し、71名が参加しました。
 
 第一部は、株式会社ぐるなび ぐるなび大学インストラクターの水野氏より「データから見る訪日外国人旅行者の動向」をテーマにご講演がありました。訪日数の多い国を中心に、「リピート割合」「都内の人気エリア」「実際の満足度」などの紹介があったほか、今後の接客対応に向けて、主要国の文化や特徴、マナーとともに、各国に対するプロモーションなどを解説していただきました。

 第二部では、「外国人旅行者の受け入れに向けた飲食施設等への支援施策」について、日本たばこ産業株式会社 東京支社 社会環境推進担当課長の中村氏からご説明をいただきました。
 
 東京商工会議所としては、今後も、観光立国の実現に向けた動きや、それに対応する訪日外国人旅行者の受入対応等をはじめ、施策周知の説明会の開催や、具体的な対応策の情報提供をするほか、国・東京都をはじめ関係機関と連携した取り組みを進めてまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 小島・渡邊
TEL 3283-7658
FAX 3283-7633