東商の活動
区長・区議会議長へ「中野区の産業活性化に関する要望」を提出しました。
東京商工会議所
中野支部
東京商工会議所中野支部(会長=麻沼雅海・アサヌマコーポレーション社長)は7月8日、田中大輔・中野区長と区内産業界との懇談会を開催し、地域活性化のための施策をまとめた「中野区の産業活性化に関する要望」を提出しました。
今年度の要望書では、下記項目について取りまとめました。
Ⅰ.産業振興
1.各種産業経済融資の際の信用保証料の補助について
2.女性経営者支援について
3.産業振興イベントについて
4.他区等との人材交流促進について
Ⅱ.観光
1.「(仮称)中野区都市観光推進協議会」の早期設置について
2.中野四季の森公園の有効活用について
3.「タウンマネジメント協議会」の設置について
4.里まち連携について
5.「中野区認定観光資源」について
6.観光案内機能の充実について
Ⅲ.まちづくり
1.文化表現活動施設の整備について
2.「女性が働きやすいまち」の実現について
3.用途地域等の変更によって生じた既存不適格の建築物での事業者の対応について
.
まず、横山浩之・中野区の産業活性化等に関する委員会委員長から今年度の要望書作成にあたっての経緯など説明があった後、各テーマを担当した座長・副座長より個別に説明がありました。田中大輔・中野区長からは「基本的な方向性は一致している。それぞれの項目については、各部門・担当ごとに検討し、ご返答したい。」といった回答がありました。また、区議会に対しても同様の要望書を伊東しんじ中野区議会議長に提出し、各項目の早期実現を求めました。
.
東京商工会議所中野支部では、平成14(2002)年度より、区長および議会に対して「中野区の産業活性化に関する要望」を提出しています。これまでにも、区長と産業界との定例懇談会の実施や、産業振興担当部署の新設などが実現に至りました。さらに、区内最大の課題となっていた中野駅周辺まちづくりに関しても、要望を反映して計画の対象地域が拡大されるなど、大きな成果をあげています。
.
■当要望書は、東京商工会議所中野支部と中野工業産業協会の連名で提出しました。
東京商工会議所
中野支部
TEL 03-3389-1241