ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

職場で始める!”感染症対応力向上プロジェクト”をリニューアル

海外との交流増加を見据え、 インバウンド・アウトバウンド、麻しん(はしか)の感染症対策に対応

2023年8月4日
東京商工会議所
会員交流センター

 東京商工会議所(小林健会頭)は、この度、「職場で始める!感染症対応力向上プロジェクト(下記1.参照)」において、インバウンド・アウトバウンド、麻しん(はしか)に関する感染症対策を追加するなど、海外との交流増加を見据えたリニューアルを行いました。

 3年以上に及ぶ新型コロナウイルスの対応は、本年5月、感染症法上の位置付けが「5類」へ変更されたことで、1つの節目を迎えました。一方で、新型コロナウイルス以外にも風しん、麻しんなど、様々な感染症の発生が確認されており、感染症が職場内で拡がることによって業務に支障が出る可能性が考えられます。このため、平常時に「もしも」を想定した職場の感染症対策を推進するため、当所では同プロジェクトを2015年より実施しています。プロジェクトでは、4つのコースを用意しており、手軽に自社の環境整備に取り組めるStep1「プレコース」から、従業員研修、BCP作成等にまで挑戦するStep2「コースⅠ~Ⅲ」まで幅広く展開しています(下記1.参照)。

 今回のリニューアルでは「プレコース(環境整備)」において、「感染症対策チェックシート」に、新たに「【番外編】インバウンド・アウトバウンドにおける感染症対策」の項目を設けました。こちらの項目は、昨今の海外渡航再開の状況を鑑み、渡航前・渡航中・帰国後における、各シーンでの職場の感染症対策での注意すべき点について、ポイントを絞ってまとめた内容となっています。また「コースⅠ」には、海外から持ち込まれることの多い麻しんに関する設問も追加しました。(下記1.参照)

 併せて、当プロジェクトの事業説明を兼ねた企業の感染症対策やメンタルヘルス対策にも役立つ講演動画を、全5回にわたり、9月以降順次、無料にてオンライン配信いたします(下記2.参照)。社内研修の一環としてもご活用いただけますので、職場における感染症対策にぜひご活用ください。

 今後も東京商工会議所は当プロジェクトを通じて、企業の感染症対策を支援してまいります。

1.「感染症対応力向上プロジェクト」とは

 企業の感染症対策を支援することを目的に、当所が2015年より東京都から受託し、東京都医師会・東京都と連携して実施しているプロジェクトです。事業者が実践すべき感染症対策の取組について、4つのコースを用意し、申込企業(プレコースを除く)、基準を達成した企業名を東京都のホームページで公表し取組みをPRしています(希望により非公表も可)。都内の企業または事業所であれば参加可能です。(無料)

~ニーズに応じて選べる4つのコース~

<プレコース>感染症対策に関する環境整備
【サポート内容】
 申込不要で誰でも参加できる。「感染症対策チェックシート」を提供し、
 感染症対策の現状を確認、課題を認識し、感染症対策の一層の推進、充実を図る。
 今年度からインバウンド・アウトバウンド対策における感染症対策を追加。
【達成基準】
 課題に対する取り組みの実施

<コースⅠ> 感染症理解のための従業者研修
【サポート内容】
 感染症の基礎知識ドリル(研修教材)を提供し、正しい知識の定着を図る。
 研修教材はeラーニングでも提供。
 今年度から麻しんに関する設問も追加。
【達成基準】
 従業員の8割以上が教材受講

<コースⅡ> 感染症BCP(業務継続計画)の作成
【サポート内容】
 BCPのひな型を提供。職場で感染症患者が発生した際に業務を円滑に継続するための対処策作成を図る。
【達成基準】
 事業所単位でのBCP作成

<コースⅢ> 風しん予防対策の推進
【サポート内容】
 予防接種等協力医療機関を紹介し、従業員の抗体(免疫)保有の確認や予防接種の推奨等を促し、
 職場ぐるみで風しん予防を図る。
【達成基準】
 風しん抗体保有者が従業員の9割以上


<プロジェクトの詳細・申込方法>
 記事下部のリンク「当プロジェクトの詳細、お申込みについて」をクリックして、
 感染症対応力向上プロジェクトホームページ(東商HP内)からお申込みください。

2.企業向け説明会について《全5回にわたり専門家の先生方による講演動画を配信します》


2023年9月以降から、1月にかけて、1か月間期間限定公開にて順次配信予定です。


◆第1回
【講師】東京医科大学病院特任教授 渡航者医療センター部長 濱田 篤郎 氏
【演題】「(仮)職場における感染症対策と最新情報について」

◆第2回
【講師】神奈川県衛生研究所 所長 多屋 馨子 氏  
【演題】「(仮)ワクチンで防げる感染症~風しん麻しんは大人でも罹る場合があります~」         

◆第3回
【講師】 産業医科大学 産業生態科学研究所 災害産業保健センター 五十嵐 侑 氏
【演題】「(仮)職場におけるコロナ後遺症の対応」

◆第4回
【講師】ヘルスデザイン株式会社 産業医 坂本 宣明 氏
【演題】「(仮)感染症や健康不安に対する職場のメンタルケア」

◆第5回
【講師】社会保険労務士法人 中村・中辻事務所 特定社会保険労務士 中辻 めぐみ 氏
【演題】「(仮)感染症や健康不安を払拭するポジティブメンタルヘルス」

※説明会を視聴せず、直接当プロジェクトにお申し込みいただくことも可能です。また、説明会だけのご視聴も可能です。


<企業向け説明会の詳細・申込方法>
東商ホームページ(マイページ)にて受付(イベント番号「202225」にて検索)
または、記事下部のリンク「オンライン事業説明会動画の視聴申込み」をクリックしてください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
会員交流センター
TEL 03-3283-7681