事業利用者の声

事業利用者の声 <東商バイヤーズミーティング>

2023年7月3日

「東商バイヤーズミーティング」に参加いただいたサプライヤー様にインタビューさせていただきました。

≪お話を伺った方≫
イナバ商事(株) 代表取締役 倉田 光敏 様(飲食業)

◆利用のきっかけ


当社は元々喫茶店経営のみでしたが、私が家業に入ってから、自家焙煎したレギュラーコーヒーの卸売を始めました。飛び込み営業は効率がよくないと考えていたため、バイヤー様と直接お会いできる「東商バイヤーズミーティング」は絶好の機会でした。こだわりのある商材を探しているバイヤー様との商談機会も多く、当社の商品ポリシーに合う品揃え、お店づくりをしている小売店との商談会を選んで参加しています。

但馬屋珈琲店と倉田社長

但馬屋珈琲店と倉田社長

◆商談当日について


事前準備として、商談相手の情報を収集し、先方のニーズに合った切り口での提案を心掛けています。商談当日は、事前選考で選んでいただいた理由や、解決したい課題などを伺います。それに対し、当社に何ができるかを考えます。短い商談時間のため、その場での商談成立はあまり考えていません。後日改めて機会をいただくなど、継続的な商談を意識しています。

ドリップバッグコーヒーも展開

ドリップバッグコーヒーも展開

◆商談会の成果について


東商バイヤーズミーティングには複数回参加しており、商談も成立しています。スーパーマーケットチェーンとの商談ではほぼ全店舗に導入いただいた例もあります。21年3月に参加した「信濃屋との個別商談会」をきっかけに、信濃屋食品と共同で商品開発も行いました。今後も東商バイヤーズミーティングをきっかけに、新たな分野にも当社商品の価値を伝えていきたいです。


<取材先>
イナバ商事(株)
会社URL(但馬屋珈琲店)https://tajimaya-coffeeten.com/

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所 ビジネス交流センター
TEL 03-3283-7804