ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

【江戸川支部】「江戸川 IT活用事例集」を発行しました

手軽な取り組みで、生産性向上や業務効率化に役立つ事例も紹介

2023年2月24日
東京商工会議所
江戸川支部

東京商工会議所江戸川支部(森本勝也会長・東亜物流(株)代表取締役)は、本日、区内製造業向けに、IT活用のノウハウを紹介する「江戸川 IT活用事例集」を発行しましたので、お知らせします。

国内の製造業は、少子高齢化の影響も相まって、技術の継承や就業者の確保が困難な状況が続いており、事業存続や生産活動の維持すらも危ぶまれています。
人手不足が深刻化する中、付加価値の高い製品を生み出し、事業活動を維持・発展するためには、ITの活用による生産性向上が急務となっています。
そこで、当江戸川支部では、区内製造業のIT活用を促進し、企業の持続的成長を支援することを目的に、区内の製造業6事業者のIT活用の取り組みを紹介する冊子を作成しました。

事例集では、必ずしも最先端の技術やシステムを導入していないケースや、すぐに始められるような手軽な取り組みなども取り上げております。
IT化によって、生産性の向上や業務の効率化にどのような効果が得られているのかを、1事例につき、解説2ページ、マンガ2ページの構成で紹介しています。
解説、マンガのどちらから読んでも主な取り組みや参考としたいポイントがわかるようにいたしました。
さらに、IT導入や定着の際に、中小企業や小規模企業で障害になりがちな課題を乗り越えるヒントもまとめて掲載し、製造業のみならず、他業種でも読んで役立つ事例集となっています。

本冊子は当支部窓口にて無料配布するとともにホームページにも掲載し、区内外の製造業に広く活用いただけるよう周知・PRしていきます。
また発行に伴い、2023年3月6日(月)に本冊子のコーディネーターを務めたITコーディネーター 馬場正博氏による*オンラインセミナー「中小企業経営者のためのIT化推進のツボ」を開催。冊子のみならずセミナーでも、中小企業・小規模事業者のIT活用の推進を行ってまいります。

■冊子名:
江戸川 IT活用事例集

■発行:
東京商工会議所江戸川支部(2023年2月発行)

■仕様:
A4版・カラー 全40ページ(発行部数:3,000部)

■配布:
江戸川区内の製造業の中小・小規模事業者等に無料配布
※当支部ホームページからも無料でダウンロードいただけます

■内容:
○事例
・有限会社笠原製菓
・昭和印刷株式会社
・ゼットエンジニアリング株式会社
・株式会社アースプロテクト
・株式会社Creative Works
・株式会社シラヤマ

○事例に学ぶIT導入と活用のヒント

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
江戸川支部
担当 石井、漆原
TEL 03-5674-2911
FAX 03-5674-2997