東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「業界研究ツアー in 中小企業マーケットTOKYO 2022」を開催しました

2022年1月27日
東京商工会議所
人材支援センター
(インタビューの様子)

(インタビューの様子)

東京商工会議所は1月27日(木)に、「業界研究ツアー in 中小企業マーケットTOKYO 2022」を東京ビッグサイトで初めて開催しました。

本イベントは、東京都産業教育振興会の協力のもと、高校生を対象にしたキャリア教育支援の一貫として開催したものです。
高校生に企業の”生の声”を聞いてもらうことで、企業活動や業界動向の理解を深めていただくことを目的としています。

当日、参加高校生は「中小企業マーケットTOKYO 2022」(当所主催)を自由に見学しながら、「ものづくり」や「フード」等の分野の出展企業に「コロナに対応した製品の開発の経緯」や、昨今関心が高まっている「SDGsへの取り組み」などについて直接インタビューを行いました。

イベント終了後、参加高校生からは、「進路を考えるうえで視野が広がった」「発展途上国や環境問題を意識した商品開発に取り組む会社に興味を持った」などの感想が寄せられました。
また、インタビューを受けていただいた企業からは、「色々な業務に責任を持って取り組める中小企業ならではの面白さが伝われば嬉しい」との声がありました。

なお、今回の参加高校生は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により2名となり、1名は感染対策をとり会場にて参加、1名はオンラインでの参加となりました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材支援センター
TEL 03-3283-7640
FAX 03-3287-0308