東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「新規事業立案のイロハ」セミナーを開催しました

2019年6月11日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
セミナーの様子

セミナーの様子

 東京商工会議所 ビジネスサポートデスク(東京西)では、6月7日(金)に新規事業立案・事業計画策定をテーマとする「新規事業立案のイロハ」セミナーを開催しました。

 講師でビジネスサポートデスク(東京西)コーディネーターの川橋 隆則 氏(王子かわはし事務所 中小企業診断士)より、新規事業の立案や実行までのスキームのつくり方、補助金・助成金の活用などについてご説明をいただきました。

 具体的には、1)なぜ新規事業が必要なのかといった「新規事業立案の考え方」、2)自社の強み、弱みを整理し、既存事業と新規事業の関係を把握する「既存事業の生かし方」、3)誰に・何を・どうやってといった「新規事業の立案」、4)「経営革新計画」の概要と補助金への活用方法、のセクション毎に分けて解説いただきました。

 参加された方々からは、「新規事業立案について頭が整理できて良かった」「概論がわかりやすくまとまっていて良かった」「事例も豊富で理解が深まった」などの感想・評価がありました。

 ご希望いただいた参加企業には、今後、川橋コーディネーターをはじめとするビジネスサポートデスク(東京西)の相談員が、事業計画策定をはじめとする各企業の状況に応じた経営課題に係る個別相談に対応させていただきます。

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、地域の中小企業の皆さまが抱えている様々な経営課題を解決するための支援を行っております。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
担当 南條
TEL 03-4346-1961
FAX 03-3345-3251