東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「『伝わらない』を改善して、セールスポイントをしっかり届ける!小規模事業者のための販促ツール制作支援セミナー」を開催しました

2019年5月8日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
セミナーの様子

セミナーの様子

 東京商工会議所 ビジネスサポートデスク(東京西)では、5月8日(木)に広報・販売促進をテーマとする「「伝わらない」を改善して、セールスポイントをしっかり届ける!小規模事業者のための販促ツール制作支援セミナー」を開催しました。

 講師でビジネスサポートデスク(東京西)コーディネーターの水上 洋介 氏(水上中小企業支援事務所 中小企業診断士)より、チラシやDMなどの紙媒体、店頭・店内の販促ツール、展示会など「リアル」での販促活動を中心に、小規模事業者様の「お困りごと」の解決策についてご説明をいただきました。

 具体的には、1)全ての販促ツールの基盤になる「ブランド」の定義や作成方法、2)制作の指針になる「コンセプト」の明確化、3)「伝え方」「見せ方」を改善する企画・デザインの基本、4)販促手法・ツールの選定と実行等、制作の企画からカタチにするまで、自社のセールスポイントや魅力をしっかり伝える販促ツールの制作・改善方法について、解説いただきました。

 参加された方々からは、「販促プロモーションと事業展開で重要なことを改めて認識することができた」「配色・デザインの原理原則について重要さが分かった」「セオリー+事例で理解が深まった」などの感想・評価がありました。

 ご希望いただいた参加企業には、今後、水上コーディネーターをはじめとするビジネスサポートデスク(東京西)の相談員が、販促戦略をはじめとする各企業の状況に応じた経営課題に係る個別相談に対応させていただきます。

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、地域の中小企業の皆さまが抱えている様々な経営課題を解決するための支援を行っております。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
担当 南條
TEL 03-4346-1961
FAX 03-3345-3251