東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「人材育成シンポジウム」を開催しました

2018年8月6日
東京商工会議所
研修センター
北山委員長 主催者挨拶

北山委員長 主催者挨拶

高橋講師 基調講演

高橋講師 基調講演

パネルディスカッション

パネルディスカッション

東京商工会議所 若者・産業人材育成委員会(委員長=北山禎介・三井住友銀行特別顧問)は、「社員による自律的な学び」×「企業のバックアップ」=「人が育つ組織・企業」のテーマのもと、8月6日(月)に人材育成シンポジウムを開催しました。

第1部では、人事・組織論の第一人者である慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授の高橋俊介氏を講師に迎え、個人の自律的なキャリア形成を企業が後押しする重要性や、そのための企業の具体的取り組みについて解説しました。

第2部では、人材育成において先進的取り組みをしている有限会社川原代自動車電機工業所 代表取締役 湯沢文一氏、イーソル株式会社 管理部 人材開発課課長 澤田綾子氏と、当所研修センターで登壇している株式会社ワークセッション 代表取締役 鈴木泰詩氏をパネラーとして迎え、人材育成への取り組み方や、人材育成を行うことで受ける企業のメリットなどについて話し合いました。

当日は123人が参加し、「事例が豊富で理解がしやすかった。非常に参考になったので活かしていきたい」、「会社の規模に関わらず、創意工夫が発揮できることを学んだ」などの声がありました。

東京商工会議所研修センターでは、人材育成を目的とした多様な通学講座、通信講座のプログラムをご用意しています。詳細プログラムは以下リンクよりご覧ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
担当 進藤
TEL 03-3283-7650