事業承継事例

有限会社すずらんホームズ(代表取締役:菊地広樹氏、所在地:東京都板橋区前野町1丁目)は、業歴22年の住宅リフォーム業を営む企業です。自社の職人が、お客様との相談、プランニング、現場調査、施工管理、アフターフォローまでを一貫して対応、お客様の気持ちに寄り添う施工をモットーとしています。



IT活用に至る経緯

会社設立時より、代表者の菊地広樹氏が現場の施工を、妻の博子氏が営業・経理の役割を担ってきました。近年、業務量の増加に伴う人手不足が経営課題として生じ、解決を図るべく東京都の「中小企業活力向上プロジェクトネクスト」の経営診断を2020年8月に受けた結果、ITツールの活用によって業務の効率化を図れる余地があると判定されました。

2020年9月から同プロジェクトのフォロー施策である「アシストコース」を利用し、税理士とともに事業計画を策定。ITツールの導入・活用によって業務の効率化に取り組みました。

IT活用

施工現場における報告書作成業務の軽減を図るべく、iPhoneに「工事写真メーカー」、iPadに「Google Notes」のアプリをインストール。施工現場で写真を撮り、寸法を写真上に書き込むなど、打ち合わせ後の記録として活用しています。

また、2020年12月に東京商工会議所 板橋支部が主催するIT活用セミナーへの参加をきっかけに、マネーフォワードの「クラウド請求書」を導入。これまで手書きで作成していた見積書や請求書を、同サービスの利用によって業務の効率化につなげています。

今後も各種ITツールの導入・活用によって、会計・勤怠・給与管理など手作業で処理しているバックオフィス業務の効率向上を目指します。

今後の展望

硝子繊維協会認定の断熱リフォーム工事に関する資格「グラスウール充填断熱施工技術マイスター」を有する代表者の菊地広樹氏は、次のように語ります。「施主様の大切な家屋を守りながらリフォーム後の暮らしが快適になるよう、真心をこめての施工対応に今後も取り組んでまいります。」

すずらんホームズ事務所・倉庫




ぴったりDXのTOPページは こちら