ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「台東区キラリと光るチャレンジ企業事例集」の発行について

2016年12月20日
東京商工会議所
台東支部

 東京商工会議所 台東支部(小田切満寿雄会長)は、このたび、厳しい事業環境の中で、各種中小企業施策を有効活用し、優れた経営手法を取り入れて成長を遂げている台東区内の企業事例をまとめた「台東区キラリと光るチャレンジ企業事例集」を発行しましたのでお知らせします。
 本冊子は、中小・小規模企業を取り巻く環境が目まぐるしく変化していく中、自社の強みや課題を的確に把握し、経営者の想いを実現するために様々な取り組みを行っている台東区内の企業12社を調査・編集し、発行したものです。掲載企業は老舗企業から開業間もない企業まで、小売業から製造業までと幅広く、業歴・業種を問わずに経営のヒントとなる内容が盛り込まれています。
 また、各企業の成長戦略を具現化するために利用した、行政機関などによる中小企業支援施策も分かりやすく紹介しています。巻末には経営支援のための仕組みを、フローチャートを用いて解説し、経営課題や活用したい施策に応じて相談すべき機関・窓口を掲載しています。
 企業を取り巻く事業環境は、これまでに増して変化のスピードが速まり、複雑となりつつあります。中小企業支援施策を有効に活用しながら、変化に適切に対応し、経営のスピードを加速している企業を紹介する本事例集を通じ、台東区の地域産業が持続的にますます活性化していくことを期待しています。今後は当所会員企業や台東区役所、各関係団体と協力して本冊子を広く配布し、台東区内の中小・小規模事業者の経営改善の一環として周知・PRを図ってまいります。

1.冊子名:「台東区キラリと光るチャレンジ企業事例集」

2.発 行:東京商工会議所台東支部(一般配布・公開12月20日、平成28年11月発行)

3.仕 様:A5版 全32ページ(発行部数2,000部)

4.配布場所:東京商工会議所台東支部(無料配付)

5.内 容:○台東区の産業構造 ○台東区産業分布マップ
      ○企業事例集(サービス業、建設業、製造業、IT、小売業、卸売業の全12社)
      ○経営を支援する仕組み(中小企業支援施策)
 
6.協 力:台東区中小企業診断士会

「台東区キラリと光るチャレンジ企業事例集」表紙

「台東区キラリと光るチャレンジ企業事例集」表紙

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
台東支部
TEL 03-3842-5031
FAX 03-3843-1206