支部会長挨拶

台東支部

東京商工会議所台東支部 会長挨拶

東京商工会議所 台東支部会長

人・街・企業を輝きで結ぶ

 この度、令和元年11月1日に台東支部第8代支部会長に就任いたしました株式会社桑山 会長の桑山征洋でございます。約10年にわたり会長職を務められ、台東支部の発展に多大なるご功績を残されました小田切満寿雄前会長に深甚なる敬意を表しますとともに、そのあとを受け継ぐ責務の重大さを改めて実感している次第でございます。

 さてわが国経済は、個人消費に力強さを欠くものの、総じて緩やかに改善しており、景気回復局面が続いている状況です。一方で深刻化する人手不足への対応や、AI・IoTなど技術革新を活かした生産性向上、多様なインバウンド需要を的確に捉えての成長の可能性など、企業経営者は直面する課題をむしろチャンスと捉え、挑戦する時機を迎えております。

 このような状況を踏まえて台東区に目を向けると、人口は20万人を突破し、都内23区内においては事業所数の密度が第3位と、人・街・企業が密に集積する地域であります。一方で来街者も増加傾向にあり、台東区への国内外の観光客は2018年には5,583万人、うち外国人観光客は953万人と大幅に増加しております。

 こうした中、東京商工会議所台東支部では、インバウンド対策、サイバーセキュリティ対策、ICT活用、生産性向上、BCP策定など、中小企業の新たな挑戦を支援する事業活動に取り組んでおり、区内企業の活力強化に向けた支援に引き続き取り組んで参りたいと存じます。また、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、区内の各地域の文化、観光、地域産業をアピールする台東区産業フェアをはじめとした地域イベント等への協力や、防災対策や消費税軽減税率への対応など、台東区内の産業振興、地域活性化に向けて区や関係団体と連携して活動を展開してまいります。

 会長就任にあたり、会員の皆様の東京商工会議所台東支部への変わらぬご理解、ご協力・ご支援をお願い申し上げ、挨拶とさせていただきます。

東京商工会議所 台東支部
会長 桑山 征洋