ニュースリリース
経営力upマガジン vol.298を発行しました
東京商工会議所
広報部
東商メール 【経営力upマガジン】≪2016.7.20 vol.298≫
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◆東商からのお知らせ
1.商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」
利用企業の声など-「東商新聞デジタル版」公開
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◆東商政策情報
2.会頭コメント(平成28年7月14日)
「東京都知事選挙告示」について
3.中小企業の国際展開に関する重点要望について
4.国の中小企業対策に関する重点要望について
5.国土交通省の防災・減災対策に関する要望について
6.健康企業宣言と健康経営の推進に向けた要望について
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◆東商のセミナー・イベント情報
7.チャレンジふくしまフォーラム in 首都圏
8.ミャンマー・ベトナム現地事情視察会
(ヤンゴン・ダナン 4泊6日)
9.ホームページを見直して、売上・来店・お問い合わせを
増やそう!中小企業におけるHP・SNS活用法(中央支部)
10."大増税時代"に失敗しない相続における不動産活用法
(中央支部)
11.~知って得する経費削減5ヶ条~
利益アップのための固定費削減対策!(目黒支部)
12.商業分科会主催
ブランド価値を見直す3つの視点、3つのツール(港支部)
13.【創業者・創業3年以内の方】
ネット活用で増やす創業者の新規顧客(大田支部)
14.第4回 ドローン研究会(足立支部)
15.新現役・専門家マッチング交流会 (足立支部)
16.労務トラブル対策講座~残業代請求で会社を潰さないための
知っておくべき基礎知識~(江戸川支部)
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◆東商会員限定サービス
17.ゆうメール大口割引「東商トク割り便」をご紹介
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◆東商新聞から
18.特集「商取引支援サイト『ザ・ビジネスモール』利用企業の声」
19.特集「人材確保から定着まで東商にお任せ!」
20.新連載「小さな会社を強くするマーケティング」
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◆東商新聞アーカイブス
21.連載「外国人旅行者を呼び込むマーケティング術」
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◆中小企業施策関連情報
22.東京都中小企業振興公社50周年記念 展示商談会
~未来を担う東京の“中小企業市”~〈7月28日・29日開催〉
(東京都中小企業振興公社)
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「東商」のご案内
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=M3ikZ5ovk_AZ
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New! 東商会員のみなさまの声を動画にまとめました。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=RyioqLAmKuIZ
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==東京商工会議所 オフィシャルFacebookページ==
セミナー/イベント/補助金・助成金/中小企業施策
経営に役立つ情報を配信中!まずは“いいね!”
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=90YsM4XmESEZ
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当メルマガは、入会申込書や法定台帳にアドレスをご記入頂いた
方、イベントカレンダーから参加申し込みをされた方、
ホームページからお申し込み頂いた皆様、職員がご挨拶させて
頂いた経営者の皆様に配信しております。
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◆東商からのお知らせ
1.商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」
利用企業の声など-「東商新聞デジタル版」公開
東京商工会議所の会員企業に毎月2回お届けしている機関紙を
デジタル版でご提供しています。パソコン、スマホなどから閲覧
できます。経営に役立つ情報など満載していますので、ぜひご覧
ください。(メルマガの18~20でも紹介しています)
・特集 商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」利用企業の声
・特集 人材確保から定着まで東商にお任せ!
・新連載「小さな会社を強くするマーケティング」ほか
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=-6P2uAyUtoAZ
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◆東商政策活動
2.会頭コメント(平成28年7月14日)
「東京都知事選挙告示」について
東京は、オランダを上回るGDPを誇り、人口1,300万人を超える
巨大な都市であり、そのトップである都知事にまず必要なものは、
大きな組織を運営する統治能力である。・・・(以下全文)
(全文)
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=20qcaLNgSOIZ
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3.中小企業の国際展開に関する重点要望について
TPPを含め16のEPA/FTAの発効・署名や、ASEAN経済共同体
(AEC)の発足などを受け、わが国企業は世界の成長力を取り込み発展する
機会は拡大しています。一方、進出後のカントリーリスクの増大や、急激な
マーケットの変化があり、大企業に比べて経営資源が乏しい中小企業の多く
は、節目節目での支援を必要としていることから国をあげた後押しを求めて
います。
(全文)
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=MxWNniv-41QZ
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4.国の中小企業対策に関する重点要望について
わが国が持続的な成長を続けるためには、潜在成長率の引き上げが
不可欠です。多様な人材の活躍やICTの利活用により、人材不足を
克服、生産性向上を図るとともに、将来を見据えて経営に臨むため、
事業環境の整備を推進すべきなどの基本的な考え方を示しました。
今後、要望内容の実現を関係各方面に強く働きかけていきます。
(全文)
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=8X8BCFhN5UgZ
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5.国土交通省の防災・減災対策に関する要望について
今後30年間で70%の確率で発生すると予想されている首都直下地震に
加え、地震や大雨等により荒川右岸の堤防が決壊し氾濫すると広域な浸水
となることが予測されていることから、水害対策も急務であるとの認識のもと、
災害に強いまちづくりの推進や都市基盤の構築、インフラ老朽化対策など、
国土交通省が担う防災・減災対策について要望しています。
(全文)
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=GQrEeOIjVjEZ
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6.健康企業宣言と健康経営の推進に向けた要望について
健康経営や働き盛り世代に運動習慣を定着させる取り組みを推進する
ための環境整備等について、東京都と国に対してそれぞれ具体的な要望
内容を取りまとめました。今後、要望内容の実現を関係各方面に強く働
きかけていきます。
(全文)
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=JBn6AaWa1_EZ
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◆東商のセミナー・イベント情報
7.チャレンジふくしまフォーラム in 首都圏
首都圏に本拠を置く企業のビジネスパーソンを対象に、福島県の
現状や復興が進んだ姿、産業の振興にチャレンジする姿、企業立地
の魅力、食と観光の魅力を発信するとともに、福島県を応援する人
の輪も広げるため、福島県知事が「ふくしまの魅力と今」を直接
伝えるフォーラムを開催します。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=JIXpi5ugD3QZ
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8.ミャンマー・ベトナム現地事情視察会
(ヤンゴン・ダナン 4泊6日)
中小企業の国際展開は増加傾向にあり、特にアジア新興国への
期待・関心が高まっています。今回は、アジア新興国の中でも
企業の海外進出先として注目と人気の高いヤンゴン、「TPP
最大の受益国」といわれるベトナム第3の都市ダナンを訪問し、
ビジネスチャンスの可能性を模索するため視察会を開催します。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=DComi9KeHh4Z
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9.ホームページを見直して、売上・来店・お問い合わせを
増やそう!中小企業におけるHP・SNS活用法(中央支部)
「ホームページを作ったものの、なかなか売上に結びつかない」、
「ホームページがうまく更新できない」などホームページの活用に
関する疑問・悩みはありませんか?豊富な事例をもとに、実際に
効果があがるHP・SNSを使ったウェブマーケティング手法を解説
します。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=bSKcV6nvAOIZ
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10."大増税時代"に失敗しない相続における不動産活用法
(中央支部)
経営者が事業承継を考える際に、経営ノウハウの引き継ぎや
事業資産の相続など円滑に進めるためには、周到な計画と準備期間
が必要です。本セミナーでは、事業資産のうち特に不動産活用によ
る相続対策について、相続対策のプロが具体的なケースを交えて
ポイントをお話しします。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=rxmqphRXDLQZ
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11.~知って得する経費削減5ヶ条~
利益アップのための固定費削減対策!(目黒支部)
月々の売り上げが1万円しかないのに、家賃など固定費の出費が
月々10万円もあったら、経営は成り立ちません。固定費は売り上げに
比例させる形で、成長を見据えた上で見極める事が望まれます。
知らないが為に固定費を無駄に捻出していませんか?今回は、どの
事業でもかかる固定費に対し、知って得する削減方法をお話しします。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=WPCE4aP8gn4Z
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12.商業分科会主催
ブランド価値を見直す3つの視点、3つのツール(港支部)
どんな商品やビジネスにも「ブランド価値」が伴ってこそ、
「自社」が成立します。時代を捉え新たな価値を提供し続ける、
出版、Webコンテンツを手がけるなかで生み出された「編集デザイン」の
手法からブランド価値を見直します。今ある情報や、課題を整頓、
編集することで新たな発見をも引き出すセミナーです。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=F7xlIYPvOCcZ
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13.【創業者・創業3年以内の方】
ネット活用で増やす創業者の新規顧客(大田支部)
伸びる経営と伸び悩む経営の差を生むのは創業3年以内のIT・
ネット活用の意識の違いです。本セミナーでは、ITを生かして
伸び伸びとスタートアップを成功させるための知識を明るく楽しく
伝えます。ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、
インスタグラム、Youtube等実際の活用方法のヒントを紹介します。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=oe69GjBipMoZ
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14.第4回 ドローン研究会(足立支部)
ドローンの可能性と課題を考察し、ビジネスチャンスを探る
勉強会を開催します。ドローンは「空の産業革命」とも呼ばれ、
市場規模が急拡大するという試算もあり、官民挙げて市場創設に
取り組んでいます。こうした大きな時代の変革は、フットワーク
の軽い中小企業にとって追い風となります。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=rE8ig0GWu1cZ
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15.新現役・専門家マッチング交流会 (足立支部)
足立区内に所在する中小企業を対象に、「強化したい業務」や
「解決したい経営課題」 について、無料で(3回まで)専門家の
支援を仰ぐことができる交流会を開催します。経験豊富な大企業の
OB(新現役)や専門家が中小企業に対して実務に沿った支援・
アドバイスを行います。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=x-9cdjJdcd4Z
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16.労務トラブル対策講座~残業代請求で会社を潰さないための
知っておくべき基礎知識~(江戸川支部)
未払残業代の怖さは、知らないうちに発生している点です。法改正に
伴う社会保険加入対象者の拡大・障害者雇用の適用事業主の拡大等、
時代の流れと共に会社の負担は確実に増加しています。間違った知識では
会社を守ることはできません。未払リスクの実態事例などに基づき解説します。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=pcJVF73-n1cZ
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◆東商会員限定サービス
17.ゆうメール大口割引「東商トク割り便」をご紹介
東商では、郵便局のゆうメール(旧:冊子小包郵便)を大口割
引価格でご利用いただけるサービスを提供しています。東商のス
ケールメリットを活かし、会員の皆様の郵便物をとりまとめて郵
便局に出すことで、郵便料金がお得になります。DM、商品カタ
ログやサンプル送付などのコストダウンにぜひご利用ください。
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=6KRrBior2xYZ
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◆東商新聞から
18.特集「商取引支援サイト『ザ・ビジネスモール』利用企業の声」
ザ・ビジネスモールは全国の商工会議所・商工会が運営する
商取引支援サイトです。本サイトでは、自社情報、製品・サービス
情報の掲載のほか、登録企業同士の商談が無料で行えます。今回は
ザ・ビジネスモールの中でも、販路開拓に直結する「ザ・商談モール」
の機能について案内します。
(詳しくは、東商新聞7月10日号 9面にて)
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=0hIWUljAxywZ
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19.特集「人材確保から定着まで東商にお任せ!」
東商では、新卒者の採用から育成まで一貫したサポートを強化
しています。2017年3月卒の大学生などに直接、自社の事業内容や
採用方針などをPRできる「合同会社説明会」、東商会員大学・
専門学校の就職支援担当者と情報交換ができる「就職情報交換会」
など様々な角度から支援しています。会員企業の声を交えて紹介します。
(詳しくは、東商新聞7月10日号 12面にて)
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=qcZ8THa1EO4Z
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20.新連載「小さな会社を強くするマーケティング」
日本の企業数の99.7%が中小企業である中、地域経済が元気に
なるためには、小さな企業が元気になる必要があります。本連載では、
小さな企業のマーケティングの方向性を検討していきます。
(詳しくは、東商新聞7月10日号 7面にて)
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=1gjZ1hwX6ncZ
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◆東商新聞アーカイブス
21.連載「外国人旅行者を呼び込むマーケティング術」
自社の売上を前年比2倍にしようと思ったらみなさんはどうし
ますか?これまでターゲットとしてこなかった外国人観光客のマ
ーケティングについて、事例を交えながら説明します。
第5回 “体験”が訪日旅行の満足度を左右する
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=4ZVr8dpkBNkZ
次回もメルマガ配信に合わせて掲載します。お楽しみに!
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◆中小企業施策関連情報
22.東京都中小企業振興公社50周年記念 展示商談会
~未来を担う東京の“中小企業市”~〈7月28日・29日開催〉
(東京都中小企業振興公社)
東京都中小企業振興公社は、設立50周年を迎えるにあたり、
成長産業に取り組む都内の優れた中小企業をPRし、その販路
開拓に貢献するための「未来を担う東京の中小企業市」を2日
間にわたり開催します。
詳しくは、中小企業施策情報から
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=RUYO65w7f64Z
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http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=AQd1u5UTSXMZ
★ ご入会のメリット、ご利用いただいた会員様の声はこちら
http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=K8ZCG8HpaosZ
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「東商足立支部メールマガジン」では、足立支部が
《あだち産業センター》で開催するセミナー・講習会等など情報を、
タイムリーにお届けしています。
登録ご希望の方は、お名前と会社名を記載の上、以下宛先までメールを
お送りください。
adachi@tokyo-cci.or.jp
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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