東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第9回「TOKYO DISCOVERY」 ~「新宿・中野 STUDY TOUR」 ~ 開催しました

2016年3月1日
東京商工会議所
地域振興部
伊勢丹新宿本店メンズ館でのお洒落講座の様子

伊勢丹新宿本店メンズ館でのお洒落講座の様子

中野区観光大使による中野ブロードウェイの案内

中野区観光大使による中野ブロードウェイの案内

キリングループでの、ビール講座の様子

キリングループでの、ビール講座の様子

東京商工会議所は、3月1日(火)に「TOKYO DISCOVERY」~「新宿・中野 STUDY TOUR」 ~を開催し、25名の会員企業の方が参加しました。

TOKYO DISCOVERYとは、東京商工会議所が進める都市型観光プログラムです。
著名な観光施設ではなく、地域に根差した街並みや商店街・町工場・都市インフラなど、日常を観光資源とした「都市型観光」を特色としています。

今回は、行政区をまたぐ広域連携事業の一環として「地域の企業や文化を学ぶ」をテーマに、隣接する新宿・中野両区の特色を組み合わせた内容となります。新宿・中野両区の会員企業の協力のもと、普段は、見ることが出来ない企業の内部や中野のサブカルチャーなどを楽しみながら体験していただき、地域に根差した企業やその地の文化を通じて両区の良さを知っていただく事を目的としています。

まず最初に、新宿を代表する企業として「伊勢丹新宿本店メンズ館」で、伊勢丹流の大人の為の『お洒落講座』を行い、伊勢丹のスタイリストから、スーツのトレンドや正しい選び方、色や小物の組み合わせ方など、具体的に商品を見せながら詳しい解説をいただきました。

次に、中野に移動し、中野と言えば、サブカルチャーが有名ですが、サブカルチャーの聖地と言われる「中野ブロードウェイ」を中野区観光大使の案内のもと、施設内を見学しました。

最後に、2013年5月に中野に本社機能を移転した「キリングループ」を訪れました。18階の社内のコミュニケーションスペース内に設置されたバーカウンターを特別にご提供いただいて『ビールの薀蓄講座』を行い、講座後には、ビールサーバーを使った生ビールのジョッキ注ぎ体験をしました。

参加者からは「丁寧な説明を聞いて、ファッションにたいして関心が高まった」「ブロードウェイには宝物が沢山隠れているようで、独特の空間が印象に残った」「普段は入れない、バーカウンター内で体験出来たことが良かった」「伊勢丹とキリンのおもてなしが参考になった」などの感想をいただきました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 矢吹・渡邊・清水
TEL 03-3283-7658
FAX 03-3283-7633