東商の活動

東京都と東京商工会議所との都市防災に関する意見交換会を開催しました

平成28年2月10日
東京商工会議所
地域振興部

会場の様子
会場の様子

委員長の佐々木副会頭、株式会社ジェイティービー相談役(中央)
委員長の佐々木副会頭、株式会社ジェイティービー相談役(中央)

 震災対策特別委員会(委員長=佐々木副会頭、株式会社ジェイティービー相談役)は、2月10日、「東京都と東京商工会議所との都市防災に関する意見交換会」を開催いたしました。

 東京都と東商は官民を挙げた東京の防災力向上を図る目的で、一昨年5月に「東京の防災力向上のための連携協力に関する協定」を締結し、帰宅困難者対策や防災訓練等を連携して実施しています。これまでの活動をふまえ、今後の都市防災の方向性や検討すべき課題について、両者で情報・課題を共有し、それぞれの活動に反映させるとともに今後の連携を一層推進するため、本意見交換会を開催いたしました。

 会議では、「帰宅困難者対策の周知・家庭における防災対策の推進」「水害対策の推進」「一時滞在施設の運営・確保の促進」の各テーマに関して意見発表を行ったほか、自由討議では様々な観点から活発な意見交換が行われました。

 東京商工会議所では、今後も都市防災に関して国・東京都をはじめ関係機関と連携した取り組みを進めてまいります。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 寺居・杉崎
TEL 03-3283-7621