東商の活動

東商の活動 イメージ画像

墨田支部IT・工業分科会主催 「墨田区 印刷・紙加工の最前線 視察会&懇親会」を開催しました。

2015年11月5日
東京商工会議所
墨田支部
co-lab墨田亀沢

co-lab墨田亀沢

㈱伊藤バインダリー

㈱伊藤バインダリー

御谷湯&カラコネオフィス

御谷湯&カラコネオフィス

 墨田支部IT分科会及び工業分科会は11月5日、「墨田区 印刷・紙加工の最前線 視察会&懇親会」を開催し、10名にご参加いただきました。当日は、co-lab墨田亀沢、㈱伊藤バインダリー、御谷湯(銭湯)、カラコネオフィス(就労支援施設)を訪問し、視察後は懇親会を行いました。
 まず、co-lab墨田亀沢では、運営主体である㈱サンコーの刷版や印刷機械を見学したほか、シェアオフィスであるco-labの役割等についてご説明いただきました。続いて㈱伊藤バインダリーでは、製本や折、裁断機械を見学したほか、グッドデザイン賞を受賞した自社製品の開発秘話を聞かせていただきました。次に御谷湯では、車椅子のまま利用できる福祉型家族風呂を見学し、代表の伊藤様と福祉との関わりについてお話を聞かせていただきました。そして、御谷湯の2階に入居し、メンバーが御谷湯の清掃作業を担当しているカラコネオフィスでは、業務内容や、メンバーの作業に対する感想などを聞かせていただきました。
 参加者からは「自分の会社でも新しいことを始めたくなった」、「墨田区にこんな会社があることを知れて良かった」との感想が聞かれました。最後に、御谷湯にてスカイツリーを望む天然温泉を楽しんだ後は、両国の「鳥義」にて懇親を深めました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
墨田支部
TEL 03-3635-4343