支部会長挨拶

支部会長挨拶

東京商工会議所墨田支部 会長挨拶

東京商工会議所 墨田支部会長 阿部 貴明

 墨田支部の会長を務めさせていただいております丸源飲料工業株式会社の阿部貴明でございます。2019年11月の役員改選におきまして、引き続き会長として、生まれ育てていただいた墨田の地域経済を、経験豊かな先輩経営者、働き盛りの中堅経営者、魅力溢れる女性経営者などの多様な皆様で構成された役員・評議員、そして2017年に設立して以来、活発な活動を続けている青年部の皆さんと共に盛り上げてまいります。
 墨田区は、江戸からの伝統や下町文化を継承する歴史的なまちであるとともに、都内有数の製造業の集積地でもあります。また、東京スカイツリーの開業以降、すみだ北斎美術館、隅田川周辺整備など新たな魅力も加わり、国内外から多くの観光客が訪れています。環境が大きく変化する中、墨田支部が地域経済の牽引役として、存在意義をより一層高め、地域総合経済団体としての機能を果たして行くために、「事業承継と創業支援の推進」、「産業と観光の融合による地域活性化」、「次世代を担う人材の教育・育成」を重要課題として、各種事業に取り組んで参ります。
 区内の事業者が抱える経営諸課題の解決や地域振興を具現化するためには、会員相互の理解や協力はもとより、行政や各関係団体、地域金融機関などとの密接な連携が不可欠であります。墨田支部は、地域のネットワークを活かし、今まで以上に積極的な支部活動を展開してまいります。
 ぜひ、東京商工会議所をご活用ください。墨田支部は、各企業・事業者がその真価を発揮できるよう、一人一人の経営者を応援してまいります。共に前進する仲間として、それぞれが直面する経営課題を乗り越えながら、経営を通じて日本の国づくりに貢献してまいりましょう。

東京商工会議所 墨田支部
会長 阿部 貴明