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経営力upマガジン vol.186 を発行しました

2014年3月9日
東京商工会議所
広報部

 東商メール 【経営力upマガジン】≪2014.3.9 vol.186≫
 
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 ◆東商からのお知らせ
 1.消費税引き上げ対策サイトのご案内
 2.平成26年度研修講座・春夏講座の申し込み受け付け中
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 ◆東商のセミナー・イベント情報
 3.もっと気軽にITをビジネス活用してみませんか?
  初心者向けITセミナーご案内!
 4.【少人数・1日で完結】喜んでもらえる人財になる!
  新入・若手社員ビジネスマナー養成講座(昼食付・人事ご担当者の見学歓迎!)
  (品川支部)
 5.実践!価格交渉力強化セミナー【増税前、まだ間に合う!】(目黒支部)
 6.【第2回老舗企業塾サロン】中川株式会社・中川社長講演会&経営者交流会
  (中央支部)
 7.第1回としまビジネス交流研修会~人材育成の課題と解決策~
  設定したテーマに対する深い議論を通して、真のネットワークを築く!(豊島支部)
 8.スマートフォン、タブレットの中小企業における活用法(荒川支部)
 9.消費増税前に知りたい!!
  3秒でリピーターをつかむ売り場のつくり方(台東支部)
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 ◆東商新聞から
 10.挑戦・勇気ある経営「日進精機」
 11.特集「東日本大震災から3年・被災地の事業継続支援に向けた
  東商の取り組み」
 12.新連載「つかめ!観光のビジネスチャンス」
 ―――――――――――――――――――――――――
 ◆中小企業施策情報
 13.トップフォーラム「テレワークでワークスタイル変革」開催
  (日本テレワーク協会)
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 14.TOKYO MX 「中小企業の底ヂカラ」
 ―――――――――――――――――――――――――
 ◆コラム 時空散歩 「追いかけてくる国家」
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 「東商」のご案内 
   http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=OZ3ovY-bPpIZ
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 ==東京商工会議所 オフィシャルFacebookページ==
 セミナー/イベント/補助金・助成金/中小企業施策
  経営に役立つ情報を配信中!まずは“いいね!”
    http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=mHBtZhx0sm4Z
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 当メルマガは、入会申込書や法定台帳にアドレスをご記入
 頂いた方、イベントカレンダーから参加申し込みをされた方、
 ホームページよりお申し込み頂いた皆様、職員がご挨拶させて
 頂いた経営者の皆様に配信しております。
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 ◆東商からのお知らせ

 1.消費税引き上げ対策サイトのご案内

  消費税引き上げ対策はお済みですか。
  東商のウェブサイトでは、税率引き上げによる経営への影響や、
  政府の対策について解説しています。また、東商の本部中小企業相談センター
 および23支部の相談窓口では、消費税に関する経営相談を実施しています。

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=gi7vDGp156YZ

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 2.平成26年度研修講座・春夏講座の申し込み受け付け中

  人材育成プログラム「講座のご案内(平成26年4月~8月)パンフレット」を
 頒布しています。安価でレベルの高い研修プログラムを取り揃えていますので、
 貴社の人材育成の一助としてご活用ください。

 パンフレットのダウンロードはコチラから。
 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=V5GbR74_V1EZ

 受講のお申込みはWEBでも承ります。
 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=ucEFP98xBqsZ

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 ◆東商のセミナー・イベント情報

 3.もっと気軽にITをビジネス活用してみませんか?
  初心者向けITセミナーご案内!

  (1)タブレットを使って魅せる接客!売上UP!店舗の現場改革を!

  タブレットで商品をより魅力的に訴求することができ、売上向上の期待ができます。
 セミナーでは小売などの店舗の現場でタブレットを活用したビジネススタイルを
 ご提案します。(参加費無料)

  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=z8-oGPsOcHUZ

  (2)IT活用のいろは~ 仕事やビジネスに役立つIT活用方法~
 
  どんなITを何に使ったら仕事やビジネスに役立つ? みんなはITをどのように活用している?
 頻出しているITの話題やキーワードを、活用例を交えて平易な言葉でお伝えします。(参加費無料)
 
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=Xwru7OPFwMwZ

  更にIT関連セミナー情報をご覧になりたい方はこちら⇒東商クラウドワークスクエア
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=rn73F-Iy714Z

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 4.【少人数・1日で完結】喜んでもらえる人財になる!
  新入・若手社員ビジネスマナー養成講座(昼食付・人事ご担当者の見学歓迎!)
  (品川支部)

  新入社員が「働きがい」と「ホスピタリティ・マインド(顧客への思いやり)」をもち、
 「喜んでもらえる人財になる」ことを目的としています。仕事を楽しみ、会社を元気に
 してくれる輝かしい社会人としてのデビューを、一流の講師陣がサポートします!
  第一部「自分を成長させる C S の心得」福島文二郎氏
  第二部「好感をもたれるビジネスマナー」岩瀬有紀氏
 (会員優待、受講料15500円)

  4月7日開催
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=aaLdvZaGTeAZ

  4月8日開催
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=RteTtrpuYmIZ

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 5.実践!価格交渉力強化セミナー【増税前、まだ間に合う!】(目黒支部)

  取引先からの値引き要求にどう対応していますか?
 4月1日以降、消費税8%への増税に備え、取引先と良好な関係を維持しながら
 適正な利益を確保しなければなりません。そこで、「価格交渉術」は経営者や
 営業マンにとって必要不可欠の知識といえます。セミナーでは、取引先の値引き
 交渉に対応できる、実践的な価格交渉の基本をお話しします。(参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=DvUWs0zr2uMZ

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 6.【第2回老舗企業塾サロン】中川株式会社・中川社長講演会&経営者交流会
  (中央支部)

  永続企業を目指す若手経営者の研鑽やネットワーク拡大、異業種交流を目的に、
 “老舗企業塾サロン” を開催します。今回は、情報技術の活用で経営革新を進めている、
 中川株式会社の中川社長をゲストに迎え、応援メッセージをいただくほか、
 区内の老舗企業経営者の方と参加者間で交流・情報交換を行っていただきます。
 永続企業を目指す皆様のご参加をお待ちしております。(会員限定、参加費5000円)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=CmmY2XTRp80Z

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 7.第1回としまビジネス交流研修会~人材育成の課題と解決策~
  設定したテーマに対する深い議論を通して、真のネットワークを築く!(豊島支部)

  名刺交換を中心として交流していただくビジネス交流会ではありません。
 テーマを決め、その議論を通して本当に役立つ意見交換・情報交換を
 行いながらビジネス交流を図っていただく、研修を兼ねた交流会です。
 第1回目のテーマは「人材育成」です。各社でどのような悩みや問題があるのか、
 どういった施策が有効か、をとことん話し合っていただきます。
 (会員限定、参加費2500円)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=k1Kb3rzvHJoZ

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 8.スマートフォン、タブレットの中小企業における活用法(荒川支部)

  スマートフォンやタブレットについてあまり知識のない方を対象に、
 中小企業ならではの小回りの良さ、きめの細かいサービスを高めるツールとして、
 社内管理や営業などの事業活動に有効活用する方法をご紹介します。(参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=-4a5wdKBj9YZ

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 9.消費増税前に知りたい!!
  3秒でリピーターをつかむ売り場のつくり方(台東支部)

  消費者の購買行動はここ数年で目覚ましい変化を見せています。
 誰でも気軽にネットで買い物ができる時代に、お客様に来店してもらい、
 商品を買ってもらうにはどんな工夫が必要でしょうか。セミナーでは
 小売業・サービス業の売場づくりの専門家が、明日からすぐに取り組める
 売り場作りのポイントをわかりやすく解説します。(参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=292m2bIS5C8Z

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 ◆東商新聞から
 
 10.挑戦・勇気ある経営「日進精機」

  厳しい経営環境の中で勇気ある挑戦をしている中小企業を
 毎年顕彰している「勇気ある経営大賞」。
 第11回の同賞で優秀賞を受賞した日進精機の伊藤敬生社長に
 お話を聞きました。
 
      (詳しくは、東商新聞3月10日号 5面にて)

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 11.特集「東日本大震災から3年・被災地の事業継続支援に向けた
 東商の取り組み」

  東日本大震災の発生から3年。東商では、会員企業の協力のもとに
 被災地の復興と福島再生の早期実現を目指して、被災地の要請に沿った
 支援事業を継続的に実施しています。これまでの取り組み状況や、現地からの
 声、ニーズを紹介しています。

      (詳しくは、東商新聞3月10日号 6面にて)

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 12.新連載「つかめ!観光のビジネスチャンス」

  事例を交えて観光のビジネスチャンスを紹介します。
 第1回は「地域に眠る固有価値の編集力」です。

      (詳しくは、東商新聞3月10日号 7面にて)

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 ◆中小企業施策情報

 13.トップフォーラム「テレワークでワークスタイル変革」開催
  (日本テレワーク協会)

  テレワーク先進企業の事例を可視化し情報発信すると共に、
 より促進する為の課題解決について論議する目的で今回のフォーラムを
 企画しました。

  詳細は、中小企業施策から
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=gdq7HeunoqwZ

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 14.TOKYO MX 「中小企業の底ヂカラ」

  強い会社には強い理由がある――。ほかとは違うユニークな方法で
 顧客の心をとらえる経営者のみなさまをご紹介する番組です。
 ぜひご覧ください。

 第48回放送 3月16日(日)午前8時30分~8時45分
 出演:株式会社ユニパック

 ◆再放送:第4日曜日 午前8時30分~8時45分

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=1IVc-WqaFw0Z

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 ■■コラム 時空散歩 「追いかけてくる国家」

  経済活動がグローバルに展開されるのは、いまに始まったことではない。
 資本主義はグローバルな商取引を前提とする。そうでない資本主義は発展しない。
 どの国も貿易を盛んにしたい。だから自由な市場が必要になる。
 では自由な市場は何のためにあるかと言えば、淘汰するためにある。
 自由市場とは、企業と労働者を淘汰するメカニズムのことである。

  社会主義が勢いを保っていたころ、自由主義国も負けじと福祉政策に力を入れ、
 資本主義の残酷さを覆い隠した。だが社会主義が、分配を優先するあまり
 経済規模の拡大に実効性を持たないことが明らかになって以降、
 世界はいまさらながら資本主義の本質を実感するようになった。
 姿なき相手との終わりなき競争。いまやモノの取引だけでなく
 投資資金が世界中を駆け回る。一つの国では制御できない金融システム。
 それを後押しするシステム工学。もう国境の意味はないから
 国家はいらないという声は、市場原理主義者の合言葉になった。

  インターネット上の仮想通貨ビットコインの日本の取引サイトが閉鎖された。
 日を置かず、今度は取引所を運営する会社そのものが破綻した。
 手数料がかからない迅速な決済手段としてのビットコインを非難するには当たるまい。
 国家権力と距離を置きたい自由市場が求めた正当な技術革新だからである。
 だが参加者が、サイバー空間に消えてしまった債権の補償を求めるのは、
 ビットコインが国家の保障なき「通貨」であることを知った上の行為である以上、
 筋が通らない。もしも投機目的ならリスクは初めから小さくなかったはずだ。

  通貨は国家の信用を背景に中央銀行が発行する。
 国境を超えて使用されるから政治経済情勢の影響を受け、価値は変動する。
 それでも安心して使えるのは国の後ろ盾があるからだ。
 発行者や管理者がいない「通貨」は通貨ではない。
 何かと規制をかける国家などもういらないという市場原理主義者とて、
 財産は国家によって守られている。たとえ必要悪と言おうが、
 国家は最終的な財産管理者であり、国境はその安全を保障する
 国際間の厳格なルールとして存在する。

  国境はときどき重い意味を携えて顔を出す。
 ソ連時代、ウクライナとロシアの間に国境はなかった。
 ソ連が解体して、15の共和国の一つとして独立以後、ウクライナは
 ロシアにとってとりわけ重要な国だった。かつてローマ帝国が東西に分裂し、
 西ローマはいまのフランスやイタリアの原型となり西欧社会を形成した。
 一方東ローマは、15世紀にオスマン帝国に滅ぼされるまで
 ビザンチン帝国として命脈を保った。その継承国家を自認するのがロシアであり、
 ウクライナ領クリミア半島はその象徴である。
 ロシアにとって西欧との緩衝国家群だった旧東欧がEUに加盟したいま、
 ウクライナは最後の緩衝国家である。戦争を避けるための複雑な方程式。
 うまく解が見つかっても、抜け出したところにはまたウクライナ、
 ロシアという国家がある。国はどこまでも追いかけてくる。

  (執筆者:UTSUI)

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