ニュースリリース

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経営力upマガジン vol.180 を発行しました

2014年1月9日
東京商工会議所
広報部

 ☆☆ LINE UP ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■東商からのお知らせ
 1.三村会頭年頭所感「日本再出発へ、力強い一歩を」
 2.蓼科フォーラム・新春おすすめプランのご案内
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 ■東商セミナー・イベント情報
 3.【経営者限定】第4回東商経営者情報交換会
  スイスインターナショナルエアラインズ
  日本支社長岡部昇氏講演会「スイス流サービスとブランディングについて」 
 4.消費税率引き上げへの対応はお済みですか?これだけは理解しておきたい!
  消費税転嫁対策特別措置法およびガイドラインのポイント
 5.経営者向けIT活用セミナー
 6.元気な会社からヒントを得る!知的財産の創出・活用セミナー(台東支部)
 7.3支部会員限定ビジネス交流会(目黒・世田谷・渋谷支部)
 8.キヤノングローバル戦略研究所・宮家邦彦氏講演会
  「国際情勢と今後の日本経済に与える影響」(荒川支部)
 9.出来るマネージャーの鉄則(品川支部)
 10.ビジネスでつかいたおす!!タブレット・スマホ活用講座(台東支部)
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 ■中小企業施策関連情報
 11.子供未来とうきょうメッセ2014(東京都)
 12.「お客様と社員の声が企業を救う」シンポジウム(消費者庁)
 13.第2回中国環境ビジネスセミナー(日本商工会議所)
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 ■東商関連団体情報
 14.第7回インド最新流通視察ツアー(日本小売業協会)
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 15.TOKYO MX 「中小企業の底ヂカラ」
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 ■東商NEWS Head Line
 ◇経済三団体賀詞交歓会を開催(1月7日)
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=4__vOBCDL1wZ
 ◇安倍内閣総理大臣が深中メッキ工業の工場を視察(12月18日)
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=qZ-HwoJDBrYZ
 ◇三村会頭がキャロライン・ケネディ駐日米国大使と懇談(12月18日)
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=-WnWQ4jHUigZ
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 ■コラム 時空散歩 「ゆるさで元気に」
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 「東商」のご案内 
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=LX1Ma_snOyMZ
 オフィシャルFacebookページ
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=q92X9EFbnzcZ
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  当メルマガは、入会申込書や法定台帳にアドレスをご記入
 頂いた方、ホームページよりお申し込み頂いた皆様、職員が
 ご挨拶させて頂いた経営者の皆様に配信しております。
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 ■東商からのお知らせ

 1.三村会頭年頭所感「日本再出発へ、力強い一歩を」

  明けましておめでとうございます。
 東京商工会議所会頭に就任して初めて新年を迎えました。
  「日本再出発の礎」を築く
 私は、昨年11月の会頭就任時に「新たな日本再出発の礎を築く」とした
 所信を表明し、絶えざる進化により、さらなる飛躍に向けて全力を
 尽くすことを会員の皆様に誓いました。(・・・以下本文)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=Os5BM8MK278Z

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 2.蓼科フォーラム・新春おすすめプランのご案内

  ◎諏訪と岡谷の名酒・新酒を飲み比べ
  「利き酒プラン」(2月8日、2月10日)
 
  ・お酒に合わせたお料理とともに諏訪と岡谷の名酒・新酒を飲み比べ
  ・ご希望の方は、2日目に諏訪の酒蔵見学・試飲にご案内
  ・お一人様料金=会員:16,500円、 一般:18,900円
   (1泊 1夕食1朝食付き 税・サービス料込)
  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=gVjuBC3BxhQZ

  ◎1泊2日バスツアー
  「いちご狩りと白州蒸留所・富士山ウォッチング」(2月17~18日)

  ・1日目は山梨県笛吹市のいちご狩り「見晴らし園」で5種類のいちごが食べ放題!
  ・2日目はサントリー白州蒸留所でウイスキー蒸留ガイドツアー。
  ・参加費=22,500円~

  http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=0jSHwVlYPk0Z

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 ■東商セミナー・イベント情報

 3.【経営者限定】第4回東商経営者情報交換会
  スイスインターナショナルエアラインズ
 日本支社長岡部昇氏講演会「スイス流サービスとブランディングについて」 

  スイス航空は2001年の倒産を経て、再離陸を果たした企業です。
 岡部支社長は航空企業の支社長としてはめずらしく、約10年の長期にわたって
 日本地区を担当なさっています。講演では、大手航空会社に負けないサービスの
 追求や倒産から再離陸を果たした経営術、お客様に選ばれるためのブランド戦略に
 ついて語っていただきます。
  講演会終了後、経営者同士の率直な情報交換、人脈形成ための名刺交換会を行います。
 (参加費3,000円)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=VP90b8NJ7CYZ

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 4.消費税率引き上げへの対応はお済みですか?これだけは理解しておきたい!
  消費税転嫁対策特別措置法およびガイドラインのポイント

  消費税率が4月から8%へ引き上げられることが決まりました。
 公正取引委員会の担当者から転嫁対策特別措置法の内容につき講演いただくとともに、
 「転嫁対策のポイント」をわかりやすく解説したパンフレットをお配りいたします!
 (参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=1bOFrRqhvQcZ

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 5.経営者向けIT活用セミナー

 ◎クラウドの導入課題を整理して問題のない導入を指南

  興味はあるけどなかなか手が出せなかったクラウドを導入する際に
 必要なルール作り、デバイス選択、ネットワーク管理を中心に
 間違いのない導入計画についてご紹介します。(参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=n3i-MtE0EXUZ

 ◎年商3億円以下の中小企業のための売上倍増計画

  情報通信の分野で零細企業のとるべき営業戦略についてご紹介します。
 また、従業員8名からスタートし、わずか8年2カ月で上場したフォーバルの
 営業戦略も大公開します。(参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=_r3s_drJd84Z
 
 更にIT関連セミナー情報をご覧になりたい方はこちら
 ⇒東商クラウドワークスクエア
 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=BqZrFCTWOL0Z

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 6.元気な会社からヒントを得る!知的財産の創出・活用セミナー(台東支部)

  「知的財産経営」と聞くと「大企業の話で自社には関係ない」
 「そもそも守るべき知的財産がない」と敬遠される方もいらっしゃるのでは
 ないでしょうか。しかし身近な中小企業で知的財産となるアイディア・
 技術を生み出し、ヒット商品となっている企業や、その後知的財産を国内・
 海外から守るべく対策を講じている企業は多くあります。セミナーでは事例集
 「東商知財経営百選」を題材に、中小企業の知的財産活用事例をご紹介します。
 (参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=f6eOL6jKs_wZ

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 7.3支部会員限定ビジネス交流会(目黒・世田谷・渋谷支部)

  目黒・世田谷・渋谷支部は、会員の皆さまにご参加いただくビジネス交流会を
 開催します。多くの企業の方と交流を図りたいという声にお応えして、
 自社PRスピーチのほか、相互交流を重視した内容です。自由な雰囲気の中での
 意見交換、情報交換を通じて、新しいビジネスパートナー発掘の場として
 お役立て下さい。(3支部の会員限定、参加費3,000円)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=svpxQv6eJ8sZ

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 8.キヤノングローバル戦略研究所・宮家邦彦氏講演会
  「国際情勢と今後の日本経済に与える影響」(荒川支部)

  外交の最前線での豊富なご経験をお持ちで、国際情勢に精通する
 キヤノングローバル戦略研究所の研究主幹・宮家邦彦(みやけ くにひこ)氏
 をお招きし、今後の日本経済について講演していただきます。(参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=Sb8RAgEXTf8Z

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 9.出来るマネージャーの鉄則(品川支部)

  「自分の考えを実践できる部下が育たない」といったお悩みは
 ありませんか。一方で、「指示が曖昧で部下をうまく動かしきれていない」、
 「情報の共有化が図れていないため無駄が生じている」、「結果管理に終始し
 プロセス管理ができていない」ということはありませんか。セミナーでは
 「出来るマネージャー」を育てるためのコミュニケーション・マネジメントの
 鉄則を分かりやすく説明します。(参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=2wGDAQWsQgMZ

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 10.ビジネスでつかいたおす!!タブレット・スマホ活用講座(台東支部)

  ITスキルアップを目指す毎年好評のセミナー。
 パソコンとの連携、企業導入事例の中級編です。「タブレット・スマホを
 もっとビジネスで活用したい」、「実際ビジネスの現場でどう利用されているか、
 事例が知りたい」など、タブレット・スマホをビジネスでつかいたおすための
 内容がたっぷり詰まっています。※スマホ、タブレットをお持ちの方限定と
 させていただきます。(参加費無料)

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=UHiY535HY2gZ

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 ■中小企業施策関連情報

 11.子供未来とうきょうメッセ2014(東京都)

  今年で4度目の開催となる「子供未来とうきょうメッセ2014」では、
 企業の社会貢献による取組事例や地域で積極的に活動しているNPO等の
 取組事例、企業・NPO・自治体との協働事例などを紹介します。
 また、「協働会員100倍増プロジェクト」との連携を図り、出展団体の皆様には、
 協働会員になって出展いただき、より一体感のあるイベントとしていきます。

 詳細は、中小企業施策から
 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=vO0Vxyr2Xq4Z

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 12.「お客様と社員の声が企業を救う」シンポジウム(消費者庁)

  シンポジウムは、「お客様と社員の声が現実に企業を救った」事例を企業経営者等
 に紹介することにより、企業における「消費者重視の経営促進」と「内部通報制度の整
 備・普及」を目指すことを目的としています。

 詳細は、中小企業施策から
 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=wB9ZFD6jhN8Z

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 13.第2回中国環境ビジネスセミナー(日本商工会議所)

  日商は、中国の省エネ・環境分野への進出に関心を有する中小企業等を対象に、
 環境ビジネスに関するセミナーを3回シリーズで開催し、今般、2回目となる
 セミナーを1月30日(木)に東京で開催します。省エネ・環境ビジネスに
 関心のある企業のご参加をお待ちしています。

 詳細は、中小企業施策から
 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=a9OabxP_wcAZ

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 ■東商関連団体情報

 14.第7回インド最新流通視察ツアー(日本小売業協会)

  世界一の巨大潜在市場を持つインドの流通市場を徹底視察。
 ニューデリー、コルカタ、ムンバイ、バンガロール4都市の最新流通店舗を巡る
 2008年以来7回目の視察会です。小売市場の視察に加えてインド小売・
 流通業関係者の方々との懇親交流の場を予定しています。

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=LHqSxqbbp_MZ

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 15.TOKYO MX 「中小企業の底ヂカラ」

  強い会社には強い理由がある――。ほかとは違うユニークな方法で
 顧客の心をとらえる経営者のみなさまをご紹介する番組です。
 ぜひご覧ください。

 第46回放送 1月19日(日)午前8時30分~8時45分
 出演:日進精機株式会社

 ◆再放送:第4日曜日 午前8時30分~8時45分

 http://email-distribute.tokyo-cci.or.jp/mail/u/l?p=1uAHLee7R64Z

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 ■■コラム 時空散歩 「ゆるさで元気に」

  2011年9月30日、それまで熊本県の臨時職員だった
 「くまモン」は県の営業部長になった。
 名刺には「いちおう、公務員です」と書かれている。
 ちなみに宣伝部長は県出身タレントのスザンヌさんだが、
 こちらは人間。自治体PRのためのマスコットキャラクターが、
 県のナンバー3にまで出世したのは異例のこと。
 ふざけているようにも見えるが、
 くまモンが熊本県の知名度アップに果たした役割は計り知れない。
 総理顔負けの過密スケジュールで県内はおろか全国を駆け回る。
 昨年は両陛下の前でもダンスを披露した。

  くまモンは2年間で熊本県に1244億円をもたらした。
 経済効果もばかにできない。グッズは県内各所で売られているが、
 ほのぼのとした可愛い雰囲気は脱力感たっぷり。
 ゆるキャラの面目躍如といったところか。
 見ていると外国からの観光客にも大人気だった。
 目指すグッズが品切れと言われるのもめずらしくない。
 公式ショップはないが、一番揃っていると聞いた
 熊本駅ビルに行ってようやく手に入れたくらいである。
 いまは熊本に行かずとも全国どこでも手に入る。

  全国のご当地キャラクターが集まって人気を競う
 「ゆるキャラグランプリ」が毎年開かれる。
 2011年にくまモンが優勝したこの大会で、
 去年1位になったのは栃木県佐野市の「さのまる」だった。
 参加したキャラクターは1580。
 一昨年(優勝は愛媛県今治市のバリィさん)の800余から
 倍増である。くまモンが優勝した年の参加は349だったから、
 町おこしの先頭に立つご当地キャラはすごい勢いで増殖している。

  ブームのきっかけになったのは滋賀県彦根市の
 「ひこにゃん」である。2006年、彦根城築城400年祭の
 キャラクターとして登場した。真似たわけではあるまいが、
 2010年には平城遷都1200年祭のマスコット「せんとくん」が
 大人気を博し、古都奈良の存在感を高めるのに一役買ったのも
 記憶に新しい。けれども最古のゆるキャラは、1988年に
 滋賀県野洲市で誕生した「ドウタクくん」らしい。

  人口の減少、少子高齢化がもたらす困難に直面する
 自治体は少なくない。公共事業が減り、工場の閉鎖や
 商店街の疲弊で雇用確保もままならず、
 円高の苦労はたっぷり味わわされたのに、円安の効果には
 手応えを感じられないのが平均的な地域経済の実態ではなかろうか。
 街の魅力をアピールして地域を元気にしようとするのは簡単ではないが、
 ご当地キャラクターは地域に埋もれたブランドに光をあてる
 きっかけにもなった。

  最近は奇抜さを競って、ゆるくないキャラも増えている。
 そういう着ぐるみが醸し出す健気さ。
 くまモンと違ってしゃべるキャラもあるから、
 舌禍事件すれすれも報じられたが、
 あまり目くじらを立てるには及ぶまい。
 朝日新聞の調べでは、くまモンの今年度予算は9018万円。
 安いものだ。頑張れくまモン。

  (執筆者:UTSUI)

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