東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「取り戻せ日本の活力!中小企業決起大会」」を開催しました

2013年4月25日
東京商工会議所
中小企業部
大会の様子

大会の様子

東京都秋山副知事への陳情の様子

東京都秋山副知事への陳情の様子

 東京商工会議所をはじめとする中小企業6団体(東京商工会議所、東京都商工会議所連合会、東京都商工会連合会、東京都中小企業団体中央会、東京都商店街振興組合連合会、東京都商店街連合会)は4月25日に、「取り戻せ日本の活力!中小企業決起大会}を開催し、493名が参加しました。
 
 当商工会議所は、中小企業と地域の活力強化に資する要望事項の実現を、直接政治に訴えるとともに、2020年オリンピック・パラリンピックの招致実現への機運を高める機会として開催いたしました。
 
 当大会では主催団体代表の意見発表、決議の採択を行い、来賓としてご出席いただいた、衆議院議員・経済産業副大臣菅原一秀先生、衆議院議員松原仁先生、衆議院議員高木美智代先生、都議会議員大塚たかあき先生、都議会議員野島善司先生、都議会議員藤井一先生、都議会議員川井しげお先生から、それぞれご挨拶をいただきました。

 当商工会議所から、震災復興と福島再生の加速、中小企業を柱とした成長戦略の早期具体化、中小企業対策予算の大幅な拡充などについて発言し、各先生からは、本大会での貴重な意見を政策に反映していくといった力強いご発言をいただきました。

 本大会での決議は、即日、東京都の秋山副知事、中西産業労働局長に直接お渡しし、実現に向け働きかけを行いました。引き続き、国会議員、都議会議員をはじめ、政府、行政等に幅広く要望していきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 小堺、清田、西村
TEL 03-3283-7724