東商の活動
東商脱炭素“塾”を開催しました
東京商工会議所
産業政策第二部
東京商工会議所は4つのコースからなる東商脱炭素”塾”を、10月3日・15日(再エネ)、7日・21日(省エネ・製造業)、14日・28日(省エネ・非製造業)、20日・30日(環境ブランディング)に開催し、それぞれ3社、4社、3社、12社に参加いただきました。
「再エネ」コースでは、参加者が持参した電気使用量明細を基にCO2排出量を算出し、導入目的を整理したうえで、導入計画の具体化を目指すワークと各社の実情に即したディスカッションを行いました。
「省エネ」コースでは、講師が製造業向け・非製造業向けの省エネ事例や、外部機関による省エネ診断・サポート、補助金情報を紹介しました。参加者は事前に準備した現状報告を発表し、講師から運用および投資改善に関する具体的な助言を受けました。
「環境ブランディング」コースでは、参加者が自社のブランディング目的を明確化する重要性について学び、顧客・採用候補者・従業員・投資家などを想定したターゲット設定の課題に取り組みました。策定内容について参加者が発表し、講師から専門的なフィードバックを受けました。
いずれのコースの参加者からも「改善点が明確になった」「今後の具体的なアクションを設定できた」等の声がありました。
東京商工会議所
産業政策第二部
担当 寺尾・上林
TEL 03-3283-7836