東商の活動

東商の活動 イメージ画像

創業テーマ別セミナー「成功事例で読み解く クラウドファンディングセミナー」を開催しました

2018年2月26日
東京商工会議所
創業支援センター
株式会社マクアケ 代表取締役社長 中山 亮太郎 氏

株式会社マクアケ 代表取締役社長 中山 亮太郎 氏

 東京商工会議所 創業支援センターでは、2月26日(月)にこれから起業をお考えの方や創業後概ね3年以内の方を対象にして、創業テーマ別セミナー「成功事例で読み解く クラウドファンディングセミナー」を開催しました。

 講師の 株式会社マクアケ 代表取締役社長 中山 亮太郎 氏より、クラウドファンディングの概要や「Makuake」を利用した成功事例を多数交えながら、クラウドファンディングの活用メリットなどについて解説いただきました。
 また後半では、東京都産業労働局のクラウドファンディング支援事業担当者より、東京都の手数料補助などについて解説いただきました。

 都内の起業家・小規模企業を中心に54名が参加し、「多くの事例を見ることでクラウドファンディングについて大変勉強になった」「資金調達以外のPRとしてのクラウドファンディングの使い方を知ることができた」「東京都による手数料補助の説明まで網羅しており大変満足いく内容だった」などの感想・評価をいただきました。

 創業支援センターでは窓口での創業相談のほかに、各種セミナーや講座を開催して起業家の方々を支援しています。詳しくは「東商 創業」で検索いただくか、下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
創業支援センター
担当 多田・安部
TEL 03-3283-7767
FAX 03-3283-7988