東商の活動

「中小企業庁幹部と東商幹部との意見交換会」を開催しました

平成29年11月8日
東京商工会議所
中小企業部

会議の様子
会議の様子

挨拶する大久保副会頭
挨拶する大久保副会頭

 東京商工会議所は、11月8日中小企業・小規模事業者を取り巻く現状や必要な支援策などについて意見を交わすことで、中小企業の活性化策の共通理解を深めることを目的に「中小企業庁幹部と東商幹部との意見交換会」を開催しました。

 中小企業庁からは安藤長官、吉野次長、吾郷事業環境部長、高島経営支援部長、東京商工会議所からは大久保副会頭・中小企業委員長、田中副会頭・税制委員長、加藤事業承継対策委員長、郡労働委員会共同委員長、石田専務理事が参加しました。

 今回は中小企業・小規模事業者の喫緊の課題である「働き方改革」、「事業承継」にテーマを絞り意見交換を行いました。冒頭の大久保副会頭からの挨拶の後、安藤長官からは『「働き方改革」、「生産性向上」、「事業承継」が中小企業・小規模事業者にとって喫緊の課題。特に「働き方改革」については、中小企業の理解や実践のみならず、取引慣行の見直しも必要。地域や業種など現場の生の声をしっかりと把握することが必要であることから、引き続きご協力いただきたい』との発言がありました。その後、各出席者から両テーマに関する活発な意見交換がなされました。
 当商工会議所では、引き続き、中小企業支援の充実・強化に向け要望活動を行っていきます。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中小企業部
担当 阿知良、土谷、大山
TEL 03-3283-7724
FAX 03-3283-7235