東商の活動

東商の活動 イメージ画像

世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」に初出展しました

2022年9月26日
東京商工会議所
地域振興部
東京商工会議所ブース

東京商工会議所ブース

型染体験の様子

型染体験の様子

会場の様子

会場の様子

 観光委員会(委員長=田川副会頭・JTB相談役)は、9月22~25日(22・23日は業界関係者・プレス向け、24・25日は一般向け)、4年ぶりに東京ビッグサイトで開催された、「ツーリズムEXPOジャパン2022」に初めて出展しました。

 長期化するコロナ禍により、依然として先行き不透明な状況が続く都内観光関連産業の早期復活に向け、全国からの来場者に対して東京の知られざる魅力の発信を行うことで、訪都需要および都内の観光消費を喚起する目的でブースを出展しました。

 ブース内では、これまで観光委員会で推進をしてきた「東京の魅力再発見プロジェクト」に関連した取組(都内観光情報デジタルブック「東京三昧カレンダー」、五街道をテーマとした「東京の魅力再発見視察会」、江戸・東京の魅力的な物品を展示・販売する「TOKYOショーケース」)や10月末まで開催中の「渋沢栄一デジタルスタンプラリー」のパネル展示を通して、東京の観光情報や文化等を発信しました。

 また、甲州街道・内藤新宿を視察した際に訪問した「染の里おちあい」の協力を得て、型染体験のコーナーを設置。3日間の稼働で139名の方が伝統技術を体験しました。

 参加者からは「東京商工会議所が地域振興にも取り組んでいることを知れた」、「自社で渋沢栄一に関連した企画を検討しているため参考になった」、「デジタル技術を活かしたブースが多い中で、実際に伝統技術の体験をできて良かった」などの声を頂戴しました。

 今後も本委員会では、東京の多彩な魅力に触れ、関心を深めていただくことを通じて、東京に対する郷土愛を醸成するとともに、都内観光の活性化を図ることを目的に、各種事業を展開してまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 伊藤・多田
TEL 03-3283-7658