東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第1回「会員企業と学校法人との就職情報交換会」を開催しました

2021年6月21日
東京商工会議所
人材支援センター
当日の様子

当日の様子

東京商工会議所は6月21日(月)、第1回「会員企業と学校法人との就職情報交換会」を東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催しました。
新卒者や既卒者の採用を予定している企業の人事担当者と、学校法人の就職支援担当者が一堂に会し、就職・採用やインターンシップの取り組みなどについて情報交換するもので、企業204社/313名と、学校法人66校(WEB面談2校含む)/101名が参加し、活発な情報交換が行われました。
コロナ禍においても業種・業界によっては人手不足は依然深刻であり、会員企業からこの事業を是非開催してほしいという強い要望が当所に寄せられ、今回の実施に至りました。
本情報交換会では、随時換気を行いソーシャルディスタンスを確保するなどの「3密」回避を実施し、加えて参加企業を2つのグループに分け2時間ずつの完全入れ替え制にし、収容人数の半数以下に入場を制限する対策を講じて行いました。
当日参加された企業の人事担当者からは「学校訪問もままならない中、この機会があって非常に良かった」、「入れ替え制での開催で、各大学と制限時間を守りつつもじっくりと話をすることができた」と感想が寄せられました。また、学校法人の就職支援担当者からは「久しぶりの対面での情報交換会は、貴重な機会だった」、「会場の感染症対策が万全であった」と感想が寄せられました。

【イベント結果概要はこちら】

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材支援センター
TEL 03-3283-7640
FAX 03-3287-0308