東商の活動

東商の活動 イメージ画像

観光委員会 東京の魅力発信プロジェクト第1弾 「江戸・日本橋の歴史からたどる東京の魅力再発見」視察会を開催しました

2020年11月25日
東京商工会議所
地域振興部
江戸東京博物館 講話の様子

江戸東京博物館 講話の様子

小津和紙 講話の様子

小津和紙 講話の様子

日本橋にて集合写真

日本橋にて集合写真

東京商工会議所観光委員会(委員長=田川副会頭・株式会社JTB取締役相談役)は、11月25日、東京の魅力発信プロジェクト第1弾「江戸・日本橋の歴史からたどる東京の魅力再発見」視察会を実施しました。

 江戸時代から商いの拠点として、今なお息づく「日本橋」の伝統・文化・産業を学び、東京の魅力の再発見、郷土愛の醸成につなげ、本事業を契機として、コロナ禍で打撃を受けている都内観光の消費喚起、観光関連産業の早期復活の支援を図りました。

 当日は、江戸東京博物館・小津和紙・榮太樓總本鋪・山本海苔店・熈代勝覧・福徳神社・千疋屋総本店を訪れ、江戸東京博物館と小津和紙では学芸員による講話と館内見学、日本橋老舗三店からはお店の由来や現在の取り組み等を伺いました。

 参加者からは今まで知らなかった、江戸・東京の魅力を再発見したと共に、老舗・名店の企業努力と商品開発などの意欲は江戸時代から引き継がれていることを感じたといった意見を頂戴しました。

 今後も本プロジェクトでは、東京に住み働く方が、東京の多彩な魅力に触れ、関心を深めていただくことを通じ、東京の郷土愛を醸成し、都内観光の活性化を図ることを目的に、各種事業を展開してまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 伊藤・和田
TEL 03-3283-7658