ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「中小企業のための身の丈BCP策定支援事業」の開始について

~風水害や大地震の自然災害リスクとコロナウイルス第2波・第3波に備える~

2020年7月9日
東京商工会議所
江東支部

 東京商工会議所江東支部(鈴木健之会長・鈴直商事㈱)は、区内中小企業の自然災害および新型コロナウイルス対策に向けたBCP(事業継続計画)の策定を支援するため、「中小企業のための身の丈BCP策定支援事業」を開始します。

詳細は下記をご覧ください。

 東京都では、近年、首都直下地震などの巨大災害リスクに加え、大型台風の到来による風水害リスクも増加傾向にあります。特に隅田川と荒川にはさまれ水害リスクが高い江東区では、他の自然災害を含め、対策を直ちに講じなければならない状況です。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、「ウイルス災害」についても企業は備える必要が出てきましたが、従来の災害BCPとは異なった視点が必要とされています。
しかし、実際にBCPを策定している中小企業は20%程にとどまっており(※2020年版中小企業白書より)、事業継続に向けた体制構築が不十分な状況です。未策定の理由として「策定に必要なスキル・ノウハウがない」ことを挙げている事業者も多く、BCP策定は中小企業にとってハードルの高い取り組みと認識されています。

 本事業は、このような状況を踏まえ、専門家による伴走支援で中小企業の早期BCP策定を促すために、①セミナーによる基礎知識習得、②相談会による簡易BCP策定支援、③各企業のより具体的なBCP策定支援のための個別コンサルティングと一貫した支援を行います。
当所では本事業を通じ、区内中小企業の皆さまのBCP策定をより一層促進してまいります。


【主 催 等】主催:東京商工会議所 江東支部 協力:江東区中小企業診断士会
【費  用】基本無料(セミナー、相談会、BCP策定支援)※策定支援は一部費用が発生する場合があります。
【概  要】基礎知識習得、簡易BCP策定、より具体的なBCP策定支援までを一貫して実施する事業

①セミナーによるBCP基礎知識習得
第1回 新型コロナウイルス対策をテーマに、ウイルス災害における考え方、簡易版BCPを解説(7/29開催)
第2回 自然災害をテーマに、災害事例を踏まえた企業版マイ・タイムライン策定方法を解説(8/上旬開催)

②相談会(9月中旬ごろ開催)
スキル・ノウハウがない事業者でも簡単にBCPが作成できるツールを提供し、簡易BCPの策定支援を実施

③個別コンサルティング(9月下旬ごろ開始)
BCP策定支援の経験豊富な中小企業診断士が、個々の企業に合わせたより詳細な計画策定をサポート

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
江東支部
TEL 03-3699-6111