支部会長挨拶

支部会長挨拶

東京商工会議所江東支部 会長挨拶

東京商工会議所 江東支部会長

 江東支部第8代の会長に就任いたしました鈴木健之です。これまで江東支部の発展に多大なるご尽力をいただきました歴代の支部会長、役員・評議員、会員の皆様に心から感謝申し上げます。皆様の意思を引き継ぎ、全力で支部会長の職を務めさせていただきますので、皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 江東区は、江戸の歴史や文化、下町情緒が残る地域と臨海部を中心とした近代的な都市とが融合する街で、多くの人々が暮らし、働き、そして多くの観光客がこの街を訪れます。2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会では、江東区内の10会場で20競技が行われ、国内外からの多くの来街者で賑わうことでしょう。街の賑わいに伴い経済効果が区内全域に広がることを期待していますが、そのためにも商工会議所といたしましては、行政や商店街、地域企業等と一体となって来街者をお迎えしたいと思います。
 江東支部は昭和48年に設立され、現在会員数3,100を超える地域総合経済団体で、設立以来、中小・小規模事業者の経営支援活動や地域活性化活動、会員の皆様の声を集約した政策要望活動等多岐にわたる取り組みを行ってまいりました。  今後とも引き続き、新たな事業創出のための創業支援事業や企業の販路拡大、ビジネスチャンス創出のためのビジネス交流事業、人手不足対策、生産性向上への支援活動など一層積極的な活動を展開してまいります。
 会員の皆様には、一層のご支援・ご協力をお願い申し上げますとともに、未加入の事業者の皆様におかれましては、ぜひとも商工会議所にご入会いただき、一緒にこの厳しい経営環境に立ち向かっていきましょう。

東京商工会議所 江東支部
会長 鈴木 健之