東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「KATSUSHIKA 町工場百貨市」をJPタワー・KITTEにて開催しました

2019年8月26日
東京商工会議所
葛飾支部
会場の様子

会場の様子

会場を見て回られる浅川会長と青木区長

会場を見て回られる浅川会長と青木区長

東京商工会議所葛飾支部と葛飾区は、8月22日(木)・23日(金)、JPタワー・KITTE(キッテ)にて、「KATSUSHIKA 町工場百貨市」を開催しました。

ガラスに文様を彫る「江戸切子」の製作体験や、ミス・グランド・ジャパン2019ティアラの公認クリエイターに選ばれた職人が行う伝統的な技法「よせものジュエリー」の石留め体験に加え、職人が細い金線を手作業で編み上げる「手編みジュエリー」の実演を行いました。
22日(木)にNHK首都圏ニュースにて本イベントの様子が放送され、家族連れ・丸の内に勤務する方・海外や地方からの旅行客の方々にお越しいただき、大盛況となりました。
また、2日目には浅川弘人会長(東京商工会議所葛飾支部会長・㈱浅川製作所会長)と青木克德区長(葛飾区長)が訪れ、出展者(葛飾ブランド認定企業)の特出した技術内容等を聞いて回られました。
そして来場者からは、「職人の心意気や製品への誇りが感じられた」「ものづくりの体験ができて面白かった」といった感想をいただきました。

今後は「第35回産業フェア」へ出展し、葛飾ブランドの製品・技術を発信していきます。

【葛飾ブランドとは】
葛飾区内で優れた技術等により製造された製品・部品などを葛飾ブランド「葛飾町工場物語」として認定し、その製造背景やエピソードをストーリー性豊かにマンガや紹介記事で区内外にPRする地域ブランド発信事業です。
事業開始より13年が経過し、これまでに累計85の認定製品が生まれています。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
葛飾支部
TEL 03-3838-5656