東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「創業後、事業を軌道に乗せる!ビジネスモデルの”見直し方”」セミナーを開催しました

2019年7月29日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
セミナーの様子

セミナーの様子

 東京商工会議所 ビジネスサポートデスク(東京西)では、7月29日(月)に創業をテーマとする「創業後、事業を軌道に乗せる!ビジネスモデルの”見直し方”」セミナーを開催しました。

 講師でビジネスサポートデスク(東京西)専門相談員の大橋 信太郎 氏(中小企業診断士)より、起業の失敗例や立直しの成功例を参考にした、ビジネスモデルの考え方・見直し方についてご説明をいただきました。

 具体的には、1)創業直後のつまずき、失敗事例とその改善策の紹介、2)ターゲット、販売方法、競合との差別化などをビジネスモデルキャンバスを用いて考える「ビジネスモデルの立て方、見直し方」について、3)支援機関や補助金・助成金情報といった「創業前後で使える支援策」について、各セクションに分けて解説いただきました。

 参加された方々からは、「ビジネス・モデルをフレームワークを使って整理し、俯瞰的に捉えることの重要さがわかった」「創業の失敗例・成功例を聞くことができ大変勉強になった」「今後、公的支援機関を上手く活用して事業を進めていきたい」などの感想・評価がありました。

 ご希望いただいた参加企業には、今後、大橋専門相談員やコーディネーター等の、ビジネスサポートデスク(東京西)の相談員が、創業計画をはじめとする各企業の状況に応じた経営課題に係る個別相談に対応させていただきます。

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、地域の中小企業の皆さまが抱えている様々な経営課題を解決するための支援を行っております。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
担当 南條
TEL 03-4346-1961
FAX 03-3345-3251