東商の活動

東商の活動 イメージ画像

情報通信部会「2号議員の選任と講演会『「5G時代」に企業や経済社会がどう変わるのか』」を開催しました

2019年7月12日
東京商工会議所
地域振興部
議長を務める金子部会長

議長を務める金子部会長

講演する坂村講師

講演する坂村講師

会場の様子

会場の様子

 情報通信部会(部会長=金子眞吾特別顧問・凸版印刷会長)では7月12日に部会を開催しました。

 当日は、情報通信部会における2号議員の選任について、部会員に諮ったところ、選任方法について部会長に一任したいとの提案があり、出席した部会員によって異議なく承認されました。今後、各副部会長と慎重に協議したうえで、選任結果については東商新聞等を通じて、部会員の皆様にお知らせいたします。

 その後、開催した講演会では、東洋大学情報連携学部(INIAD)学部長を務めている坂村 健氏を講師に招き、講演会『「5G時代」に企業や経済社会がどう変わるのか』を開催し、113名が参加しました。

 講演では、近い将来訪れる5G時代の到来により、変化が求められる企業や経済社会の有り方についてお話しいただくとともに、身近な事例や動画なども交えながら分かりやすく解説いただきました。
 参加者からは、「難解な情報通信技術を多くの身近な事例を引用しながら解きほぐし、大変分かりやすく説明していただいた」、「5G、IoTの本質がわかった」などの声が寄せられました。


 今後も情報通信部会では皆様のビジネスに役立つ情報提供をしていきます。

<関連ホームページ>

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 長濱・黒田
TEL 03-3283-7624