東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「平成30年度 創業フォーラム」を開催しました

2018年11月15日
東京商工会議所
創業支援センター
講義の様子

講義の様子

 東京商工会議所 創業支援センターでは、11月15日(木)にこれから起業をお考えの方や創業後間もない企業経営者の方などを対象にして、「平成30年度 創業フォーラム」を開催しました。

 東京信用保証協会との共催で毎年開催している「創業フォーラム」は、毎回新進気鋭の起業家を講師に招き、特別講演を実施しています。今年度は、日本全国の職人と共にオリジナル商品を生み出す“0から6歳の伝統ブランド「aeru」を立ち上げ、東京・京都に直営店を出店する、株式会社和える 矢島 里佳社長を講師にお招きして、「日本の伝統を次世代につなぐ〜起業家精神をもって生きるということ〜」という演題でご講演をいただきました。

 そのほか、東京信用保証協会、日本政策金融公庫、東京商工会議所がそれぞれの支援施策の説明を行いました。

 当日は創業者、創業希望者など88名の方にご参加いただき、アンケート回答者の約95%が「非常に役に立った」「役に立った」と回答。参加者の声として「とても刺激を受けたし、大いに参考にしたいと思った。」「これからの視点、自分に何が必要かわかり始めた。」「自身と世の中の必要なものをどう捉え、考えるかを見直すきっかけをいただいた。」など、前向きな意見を多くいただきました。


創業支援センターでは窓口での創業相談のほかに、各種セミナーや講座を開催して起業家の方々を支援しています。詳しくは「東商 創業」で検索いただくか、下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
創業支援センター
担当 松下
TEL 03-3283-7767
FAX 03-3283-7988