ニュースリリース
(無料)「健康経営専門家派遣制度」の申込みを開始しました
健康経営の取り組みを専門家がサポート!(東京都職域健康促進サポート事業)
東京商工会議所
会員交流センター
東京商工会議所(会頭:三村明夫)は、中小企業における健康経営の実践を支援するため、診断士、社労士、保健師などの専門家を派遣する事業を開始しました。
人手不足や従業員の高齢化などを背景に、中小企業においても従業員の「健康管理」を経営的に捉えて、生産性向上や企業価値向上につなげる「健康経営」への関心が高まっており、具体的な取り組みを始める企業が増えています。
本制度は、東京商工会議所が実施する健康経営に係る研修プログラムを修了し、企業経営、関連法規、保険事業、先進事例等に関して一定の知識を有していると認められた専門家(中小企業診断士、社会保険労務士、保健師など)を、東京都内の中小企業に無料で派遣するものです。
健康経営を社内で実践したいが、「何をしてよいかわからない」「ノウハウがない」という中小企業の皆様、
無料で専門家から健康経営実践の具体的なアドバイスを受けることができる機会を活用し、健康経営の取り組みを推進しましょう!
*当事業は、東京都職域健康促進サポート事業を東京商工会議所が受託し、実施するものです
(「健康経営」は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です)
※お申込みは東京都内の中小企業に限られます。
1.健康経営実践のメリット
■生産性の向上
■イメージアップ
■リスクマネジメント
2.専門家派遣を受けるメリット
■個々の企業・業種に合わせた課題の抽出・整理と改善策を提案する「健康経営診断報告書」を作成します。
■職場の健康づくりの為の具体的な取り組みに向けたサポートが受けられます。
■「健康企業宣言 銀の認定」や「健康経営優良法人認定」の取得をサポートします。
3.専門家派遣の流れ ※概ね全5回程度の派遣を予定しています。
■事前準備
お申込後、事務局より送付する「ヒアリングシート」をご記入いただきます。後日、専門家から直接、初回訪問の日程調整のご連絡をいたします。
■現状把握(訪問1回目)
健康経営アドバイザーが「ヒアリングシート」に沿って訪問診断します。
■診断結果のフィードバック及びご提案(訪問2回目)
「健康経営診断報告書」をもとに課題と対策案を提示し、健康経営の取り組み計画を立てます。
■実践支援(訪問3回目以降)
計画に基づき、企業における具体的な取り組みをサポートします。
4.お申込方法・対象企業
■下記リンク「健康経営専門家派遣制度」チラシ兼申込書申込書をダウンロードしてください。
■申込書記載の留意事項をご承諾の上、東京商工会議所サービス・交流部(東京都職域健康促進サポート事業事務局)へ FAX またはメールにてお送りください。
東京商工会議所
サービス・交流部 会員交流センター
TEL 03-3283-7681
FAX 03-3211-8278