※企業概要は受賞当時(2003年)の内容です。
●ハーブという言葉すら知られぬ時代に、ハーブをライフスタイルとともに日本に紹介し、市場の創造に取り組み、今日のトレンドを作った経営が評価された。
●誰も手がけていない独自の分野を、自分たちの知恵と工夫で、開発し実践する「自前主義」と、顧客と共に広めていく「顧客参加型の市場開発」の思想で、ニッチ市場を深く掘り下げた。
日本全国40店の直営店の自社スタッフが直に接客することにより、モノの需要が湧きあがる前に消費者の興味の萌芽をうまく捉えている。原料から小売までの一環流通体制を活かし、直営店で収集した情報を解析、商品企画、原産地の原料調達にダイレクトにフィードバックして、より早く消費者ニーズに合致した製品を具現化するビジネスモデルは評価に値する。大企業による大量生産、大量消費に飽き足らないニッチな顧客をターゲットに据え、常に適正市場規模を意識して、市場の拡大よりニッチな市場の深化を目指すことで先駆的に事業領域を確立、そのトップとなることを実現したことは中小企業のブランド構築の手本となる企業である。