支部会長挨拶

支部会長挨拶

東京商工会議所千代田支部 会長挨拶

東京商工会議所 千代田支部会長

魅力ある支部と活力ある地域を目指して

 このたび、東京商工会議所千代田支部第8代会長に就任いたしました栃木でございます。千代田区は首都東京の中心地として我が国の政治・経済の中枢機関が集積する一方、家電・電子機器販売から近年ではポップカルチャーの発信源として賑わう秋葉原エリア、新刊から古書までの書籍、楽器、スポーツ用品などの産業集積が特徴の神田・神保町エリアなど、海外からも注目を浴びる多様な一面を持ち合わせた地域であります。
 そのような環境のもと、当支部では約200名の役員・評議員を中心に会員の業種を9つに分けた分科会、2つの委員会、そして2018年10月に発足した青年部によって、各種視察会、セミナー、交流会など会員企業の発展に向けた様々な事業を展開しているほか、中小・小規模企業が抱える経営課題の解決に向けて、経営指導員による経営支援や専門家派遣などを行っております。
 また、区内企業のPRとビジネス交流を目的とした「東商千代田ビジネスフェア」の開催や、千代田観光まちづくり実行委員会の一員として「千代田さくら祭り」の運営にも参画するなど、地域活性化に向けた取り組みも積極的に行っております。
今後も会員の皆様にとってより魅力ある事業を展開するとともに、千代田区をはじめ区内の各種関係団体との連携による活力ある地域社会の実現に向けて取り組んでまいりますので、ご支援・ご協力のほどお願い申し上げます。

東京商工会議所 千代田支部
会長 栃木 一夫