貿易登録する
貿易登録とは
貿易登録とは東京商工会議所が、「商工会議所原産地証明書等貿易関係書類認証規程」に基づき、申請者または代行業者の本人確認を行うもので、「窓口申請」「オンライン申請」のどちらを利用される場合も、まずは貿易登録が必須となります。
登録は商工会議所の会員/非会員を問わず必要となります。
登録の際、「誓約書」「業態内容届」「署名届」、その他必要書類をご提出いただきます。
登録手続きをしていない
登録手続きをしているが、
期限が切れている
貿易登録が必要です
登録手続きは済んでいる
貿易登録は、商工会議所の定めた「商工会議所原産地証明書等貿易関係書類認証規程」に基づき、
貿易関係証明申請者が申請する商工会議所に下記事項について、誓約・届出していただくものです。
- 証明申請の際、提出する書類の記載内容が全て真実かつ正確である旨の誓約
- 証明発給後に疑義・紛争が生じた場合、商工会議所の定めた条件によって処理をし、商工会議所に迷惑をかけない旨の誓約
- 証明申請者の営業の実態の届出
- 証明申請者の署名者の署名の届出
商工会議所はこれらの誓約・届出により実態の把握できる者に対してのみ証明を発給します。
上記誓約事項に違反した場合には、「商工会議所貿易関係証明罰則規程」が適用され、証明発給停止・登録抹消等の罰則を、全国すべての商工会議所において受けることになります。
貿易登録の流れ
※2023年4月より、全ての貿易登録は「オンライン発給システム」を経由して行う以下の方法に変更・統一されました。台帳(紙ベース)での更新登録は現在実施していません。
STEP2自動返信メールに記載のURLにアクセスし、必要事項を入力
STEP3書類作成
「誓約書」「業態内容届」「署名届」をダウンロード・印刷の上、ご記入ください。
(誓約書には押印、署名届には肉筆サインが必要です)
登録状況によりその他書類が必要です。下記よりご確認ください。
STEP4書類提出
「誓約書」「業態內容届」 「署名届」に、その他必要書類を合わせて窓口へご提出ください。
※【東商会員限定!】郵送での書類提出をご利用いただけます。詳細はこちらをご参照ください。
STEP5登録審査
登錄申請書類(誓約書、業態内容届、署名届、その他必要書類)を、商工会議所にて審査
STEP6登録完了
貿易登録の承認後、「貿易登録証」を発行
※貿易登録証には、管理者ID・パスワードが記載されていますので、大切に保管してください。
■登録事項に変更が生じた場合、登録変更手続きが必要です。
貿易関係証明発給システムへログイン後、「登録内容の変更/有効期間更新」からお手続きをしてください。
動画での説明(YouTube)
署名届について特にご注意ください。
◯良い例
枠線内に署名が収まっています。
×悪い例
枠線ギリギリ或いは枠から
はみ出しています
- 署名は、必ず枠内に収まるようご記入ください。枠のはみ出しにつきましては、一切受付できません。
また、枠ギリギリの場合、サインが欠ける可能性があります。ご注意ください。
- 署名は、黒いボールペン(推奨:1.0mm以上)・サインペン等ではっきりとご記入ください。
※黒以外・細い場合、データとして取り込んだ際、署名が薄くなり認識できない可能性がございます。