ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「高齢社員活躍ハンドブック」を発行しました

2017年2月2日
東京商工会議所
江戸川支部

 東京商工会議所江戸川支部(会長:平田善信・平田紙興(株)代表取締役会長)は、このたび、中小・小規模事業者における高齢社員の活躍事例をわかりやすく解説した小冊子「高齢社員活躍ハンドブック」をはじめて発行しましたのでお知らせします。

江戸川区内外を問わず、人手不足に悩む企業は増えております。そこで、中小企業・小規模事業者の労働力確保および経営力向上のヒントとして、高齢社員の活躍事例を紹介し、各企業で高齢社員がどのように戦力化されているかという視点でハンドブックを作成しました。

中小・小規模事業者の多くが人手不足や技術・技能の伝承に悩んでおり、その中で高齢社員の活躍が益々重要になっていると言われています。江戸川支部では高齢社員が活躍している企業を探し、高齢社員の様々な戦力化のあり方を取材しました。管理職経験者ならではの「管理力」への着目、目の前の課題に全力で挑戦する内に高齢になっても社外から声がかかるケース、高齢社員に配慮した作業環境の実現など、様々なケースがあります。そして、ほとんどのケースで、“高齢化”はネガティブな言葉ではなく、むしろ熟練の“技(ワザ)”を表わすアグレッシブな言葉で捉えられています。本冊子が中小企業・小規模事業者にとって、人材確保・経営力向上の一助となることを願っています。

高齢社員活躍ハンドブック

高齢社員活躍ハンドブック

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
江戸川支部
担当 山本・石田
TEL 03-5674-2911
FAX 03-5674-2997