東商の活動

東商の活動 イメージ画像

国土交通省と東京商工会議所(震災対策特別委員会)との意見交換会を開催しました

平成28年7月27日
東京商工会議所
地域振興部
会議の様子 

会議の様子 

委員長の佐々木副会頭、株式会社ジェイティービー相談役(中央)

委員長の佐々木副会頭、株式会社ジェイティービー相談役(中央)

 震災対策特別委員会(委員長=佐々木隆 副会頭・株式会社ジェイティービー 相談役)は、7月27日、「国土交通省と東京商工会議所(震災対策特別委員会)との意見交換会」を開催いたしました。

 本意見交換会は、三村会頭が国交省と東商をはじめとする商工会議所との連携を一層緊密にする目的で立ち上げを提案した「官民連携促進プロジェクト」に基づき、開催したものです。大西関東地方整備局長、水管理・国土保全局 防災課 東出大規模地震対策推進室長をはじめとした国土交通省幹部10名を含め、計35名が出席しました。
 
 会議では、「首都直下地震対策の重要性」「水害対策の重要性」「都市再開発に合わせた防災力の強化」の各テーマに関して意見発表を行ったほか、自由討議では様々な観点から活発な意見交換が行われました。

 東京商工会議所では、今後も、「官民連携促進プロジェクト」に基づき、東京および首都圏全体の防災力強化に向け、官民一体となって取り組みを進めてまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 寺居・杉崎
TEL 03-3283-7621