東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第2回日本・カナダ商工会議所協議会合同会合 共同声明を取りまとめました

2016年5月24日
東京商工会議所
国際部

東商・日商が事務局を務める日本・カナダ商工会議所協議会(会長=槍田松瑩・三井物産顧問)は5月20日、両国経済の成長に関する共同声明を取りまとめ、安倍晋三首相、カナダのジャスティン・トルドー首相らに提出しました。共同声明は3月にバンクーバー市内で開催された第2回会合での議論を踏まえ取りまとめたものです。

 共同声明では、「良好関係をより緊密なものとする一つの手段として、環太平洋経済連携協定(TPP)を強く支持する」と強調し、TPPの早期発効を要望しています。併せて、二国間の経済連携協定(EPA)交渉の継続も求めています。

 また、喫緊の課題として、カナダから日本へのエネルギー(LNG=液化天然ガス)輸出の基盤整備を挙げ、エネルギー取引拡大の機会はあるにもかかわらず、必要なインフラ整備が進んでいない現状を指摘し、LNG輸出の早期実現が両国の国益にかなうとして、カナダにおける港湾やパイプラインなどのインフラ整備の加速を要望しました。

 さらに、今後の発展が期待される科学技術やデジタルコンテンツ、また観光や教育といった分野における官民挙げた相互協力の推進についても期待を示しました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
国際部
TEL 03-3283-7604